◇フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演

 昨年、自民党女性局のフランス研修で炎上した”エッフェル姉さん”こと松川るい参院議員が19日、フジテレビ系番組「日曜報道 THE PRIME」に出演。炎上騒動について「SNS時代に、きちんとしたメッセージが伝わらないって難しいなと思った」と言及した。

 番組冒頭で「久しぶりの出演」として紹介された松川議員は「去年、写真投稿では大変お騒がせをいたしました。今日は呼んでいただいてありがとうございます」とあいさつ。元大阪市長の橋下徹さんは、政治家の海外出張ではプライベートな時間もあるとしつつ「今やSNS時代なので、僕の時には写真投稿はしなかったですけれど、そこは国民は今、政治家のお金の使い方にものすごい厳しい感覚になっていますから、そこへの配慮はしっかりやっていただきたいなと思います」と指摘した。

 さらにキャスターから「訪問の意義というものが説明できているかどうかというあたりが、課題だったと思いますが」と問われると、松川議員は「やっぱりSNS時代に、きちんとしたメッセージが伝わらないって難しいなと思ったんですが、報告書はきちんとつくって、これは女性局全国の内部資料として活用されています。組織内の研修会ということでありましたので、そこはご理解いただきたいなと思います」と主張した。

 問題のフランス研修には、自民党女性局から38人が参加。当時局長だった松川議員はエッフェル塔前で観光を楽しむようにポーズをとった写真をXに投稿し、炎上。「エッフェル姉さん」は昨年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた。

 研修に参加した今井絵理子参院議員にも批判が集中し、今井議員は一時SNSアカウントを削除。今月に入り、X(旧ツイッター)を再開したが、依然として研修の報告を求める声が書き込まれている。