「2024プロ野球チップス」に付いているプロ野球カードで、日本ハムの伊藤大海投手(26)の身長が誤表記され、販売元のカルビーが謝罪したことを受け、X(旧ツイッター)では19日、「カルビー謝罪」がトレンドワード入りした。同投手の身長は176センチ(cm)だが、「c」が抜け176メートル(m)としてしまった。同社は郵送によるカード交換を15日に告知したが、”レアカード”化必至とあって、SNS上では早くも「交換せずに持っていたら高く売れそう」「このカードはプレミアがつく」などの書き込みもあった。

 同投手は今季、開幕投手を務めるなど日本ハムの顔的存在。昨春のWBCで世界一になった日本代表(侍ジャパン)の一員でもあった。マウンド上で必要以上(?)にロジンバッグを使うことでも有名で自ら”追いロジンの人”などと名乗っている。

 今回のカルビーの間違いは、その後の同社の誠実な対応もあって非難する声はほとんど見られず「球場よりデカいやんけ」「大物投手やな」「これで『巨人』入りしたら面白い」など”ネタ”として受け入れる書き込みが多かった。

 伊藤投手はX(旧ツイッター)利用者だが、19日午後5時段階で本人のリアクションはない。