ゴルフ練習場と言えば人工芝の上から打つのが一般的ですが、まれに本番さながらに天然芝から打てる施設も存在します。人工芝と天然芝ではどのような違いがあるのでしょうか。

天然芝での練習効果はダフリにシビアなだけじゃない

 ゴルフ練習場では何度も同じ場所で打つため、多くの施設が丈夫かつ手入れが少なくて済む人工芝を採用していますが、まれにコース同様に天然芝の上から打てる施設も存在します。

天然芝で練習することのメリットは? 写真:AC
天然芝で練習することのメリットは? 写真:AC

 東京近郊では川間アルバトロス・レンジ(千葉県野田市)や、湘南銀河大橋ゴルフ(神奈川県平塚市)などで、通常の人工芝の打席のほかに天然芝の打席も設置されています。

 では、天然芝で練習するとどのようなメリットがあるのでしょうか。レッスンプロの山本昌夫氏は以下のように話します。

「最大のメリットは、実際のコースに近い条件で練習ができる点だと思います。人工芝はクラブヘッドが滑りやすく、クラブがダフリ気味に入っても大きなミスになりにくいのが特徴です。しかし、天然芝はクラブのリーディングエッジが地面に刺さりやすいため、『練習場と同じようなスイングをしているのにコースだとうまく当たらない』ということが起きるのです」

「天然芝の練習場ではコース同様に、クラブを振り抜くときの芝の抵抗を感じることができるほか、一般的なゴルフ場に敷かれているゴムマット等と比較して足元が不安定になるため、より足場や下半身を意識した実戦的なアドレスができるようになると思います」

「また天然芝は、芝目やパッと見ただけでは分からない微妙な地面の凹凸の違いが生じるので、打席ごとに少しずつライが変わってくるはずです。繰り返し通って違う打席を利用することで、様々な状況下でのショット練習が可能なのもメリットと言えるでしょう」

「その他、通常の練習場ではドライバーショット用にゴムティーが用意されていますが、ゴムティーは耐久性に優れている代わりに、インパクト時にヘッドにかかる力が大きくなって、弱いスイングでは当たり負けしやすいという特徴があります。一方、天然芝の練習場はラウンド時と同じティーを使用するので、当たり負けすることはなくなるかもしれません」

「さらに、天然芝の練習場にはバンカーショットやアプローチ、パッティング専用のコーナーも併設されていることが多く、あらゆるシーンを想定したトレーニングを行えることもメリットと言えます」

天然芝の練習場にデメリットはある?

 では、天然芝の練習場にはどのようなデメリットが考えられるのでしょうか。山本氏は以下のように話します。

「天然芝の練習場はそもそも施設の数が少ないのが一番のデメリットだと思います。基本的にゴルフ場に併設されているか、練習のみを専門としている施設であっても郊外まで足を延ばさないと見つけるのは難しいでしょう」

「また、天然芝だとショットの際に当然芝が削れます。そのため、アイアンショットの後はディボット跡に目土をするなど、まめに手入れをしてあげる必要があるのです」

 結論。天然芝のゴルフ練習場は、人工芝よりもはるかに実戦的な練習ができ、とくにアイアンやウェッジでよくダフるという人にとっては練習の効果が見込めそうです。

 一方で、利用者のマナーが悪かったり、施設の管理が行き届いていなかったりすれば、ひどい状態のライから打つことを強いられる可能性もありそうです。

 そもそも施設数が少ないので、近所に天然芝から打てる練習場があるというゴルファーはとてもラッキーかもしれませんね。

ピーコックブルー