フリマアプリ「メルカリ」では、さまざまなものが商品として取り引きされています。そのため、驚くような出品物を見つけることがあります。

 今回は、メルカリで売れている「意外なもの」を紹介します。今回は後編です。

●メルカリで売れていて驚くもの1:使用済みのテレホンカード

 「テレホンカード」とは、公衆電話機で使うことができるプリペイドカードです。公衆電話を見かけることが少なくなってきた昨今、テレホンカードを一度も手に取ったことがない人もいるかもしれません。

 そんなテレホンカードですが、メルカリでは今でも取り引きが行われています。残高のあるプリペイドカード類は出品禁止物なので、「使用済みのテレホンカード」が取り引きされています(出典:メルカリ)。なぜ売れるのかというと、コレクターがいるからです。

 テレホンカードは芸能人のグッズとしてや企業のノベルティとしてさまざまなデザインのものが発行されました。使い機会が減ったことで希少価値も上がり、昭和のアイドルや観光名所・ご当地のテレホンカードを集めている人もいます。

●メルカリで売れていて驚くもの2:新聞紙

 新聞紙は、掃除や食材の保存などに活用し、残ったものは資源ごみとして処分している人もいるでしょう。でもメルカリでは、新聞紙も取り引きされています。

 新聞紙の使い道は多く、例えば窓掃除や靴のにおい取り、野菜や果物の保存などに使用されることも。また、ペットトイレの中敷きにすることもあるようです。

 新聞紙を10kg、20kgなどまとめることで、1500円〜2500円前後で取り引きされていることもあります。英字新聞などのおしゃれなものは、包装紙として使用されることもあるので、手元にあるなら出品を検討してみてもよいでしょう。

●メルカリで売れていて驚くもの3:結婚・婚約指輪

 結婚に関するものも、メルカリで出品されています。例えばウェディングドレスもそうですし、結婚指輪や婚約指輪も取り引きされています。ただ、使用されている金属や天然石などで価格は変わりますし、デザインなどでも需要は異なります。

 結婚指輪など記念になるものを出品する背景には、金属自体が高くなっていることが挙げられます。また離婚をしたら不要になるので、お金に換えようと考える人もいるでしょう。

 購入側はそのまま指輪として使わず、リメイクする場合もあります。金属と石を分けたり、デザインを変えたりするようです。その指輪を自分で使うのか、商品として販売するのかは不明ですが、あくまで新しい指輪の材料として購入している人もいます。