!注意!本記事には、『ドラゴンズドグマ 2』の“序盤のクエスト”に関するネタバレが含まれます。閲覧の際はご注意ください。

竜憑きやゲーム内経済の設定などさまざまな問題点が指摘されている『ドラゴンズドグマ2』ですが、redditにて夜間の城内に忍び込む「隠密クエスト」が史上最悪のクエストだったとする投稿が話題となっています。



その理由は「ステルス要素をほとんど考えなくてもよい点」で、あるプレイヤーは「城内の兵士に変装する必要すら感じなかった」としています。

緊張感皆無の兵士に強行突破可能なザル警備…。警備長の心中やいかに?
問題のクエストは比較的序盤のもので、地下牢に囚われたある人物を助け出すべく夜間の城内に忍び込むというもの。

クエストの誘導に従えば、道中にて入手可能な防具一式を装備することで城内の兵士に扮して忍び込むというのが正規のやり方ですが、redditの投稿では肝心のステルス要素がほとんど機能していない点が問題として挙げられています。

あるユーザーは「たいした問題もなく普段の装備のまま城内を自由にうろついては宝箱を開けて回った。」とし、また別のプレイヤーは「ドアから出てきたNPCがすぐ隣にいた自分に気づかなかった。」とステルス判定の甘さを指摘するコメントを残しています。

松明などの明かりの影響やNPCの視線判定など、可視化されていない要素が多いこともわかりにくさに拍車をかけていて、中には「そもそも変装に意味があるのかないのか?」と言い合いになっているコメントも。

実のところ筆者も深い考えもなく堂々と正面の門から入り込み、そのままクエストを終わらせて門から帰ってクエスト完了。後日散策中に変装用の装備を拾ったクチだったりします。もちろん今後のアップデートで何らかの修正が入る可能性もありますが、現時点ではプレイヤーの目線では「面白いクエスト」とはまだ程遠いようです。