25倍の倍率を勝ち抜いた全国の「高校教師」がクイズに挑む特番『全日本高校先生クイズ選手権2024』(MBS)が、3月24日に放送される。MCは今田耕司、林修、松下奈緒の3名が担当し、優勝チームには、学校を楽しくするための資金300万円が贈呈される。

高校生ではなく、高校の先生が主役の同番組。全国でおこなわれた地区予選には128校が応募、激戦を勝ち抜いたのは九州・中国・沖縄ブロック代表のラ・サール高校(鹿児島)、関西・四国ブロックの畝傍高校(奈良)、中部・東海ブロック代表の滝高校(愛知)、関東ブロック代表の開智日本橋学園高校(東京)、北海道・東北ブロック代表の札幌日本大学高校(北海道)の5チーム。

そのほか、教員免許を持つ4人の芸能人、アキラ100%、あばれる君、石田たくみ(カミナリ)、清水ミチコで結成された、最強先生芸能人チームが加わり、抜き打ち学力テストや早押しクイズなどに挑戦。スタジオにいる宇治原史規(ロザン)、高山一実、西畑大吾(なにわ男子)、屋敷裕政(ニューヨーク)、そして生徒たちの応援を受けながら、日本一の座を競う。 

■ 「僕は先生との関係が希薄な生徒だった」

MCの今田は収録後、「普段、先生たちがここまで熱くなれる顔を見られないと思うので、学校にいるときよりすごく一丸となっていたような気がします」と語り、林は「僕は先生との関係が希薄な生徒だったので、あんなふうに生徒たちが先生を応援している姿を見て驚きました。僕の問題だと思うんですけど(笑)、自分のことは自分で決めるからと進路相談、三者面談も全部拒否したんです。今回出場された学校の先生と生徒はとてもいい関係性だったなと思います」と振りかえった。

また、ゆうちゃみは「答えを見てもまったく答えが分からなかったので、自分が出たらやばいだろうなと思いました。ギャルのクイズならやりたいです」と要望。西畑は「生徒のために先生が全力でクイズに答えるという姿勢や眼差しが僕の胸にきました。高校生活しているときにこの番組があれば、もっと先生と仲良くなれたんちゃうかなと思いました」と語った。

『全日本高校先生クイズ選手権2024』は3月24日・夜9時より放送される。