お客様が買い物をしただけなのに「いいことをした気分」と思える会話ってどんなものでしょうか?無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』の著者で接客販売コンサルタント&トレーナーの坂本りゅういちさんは、自身が経験した販売員との会話を紹介し、数字以外の嬉しさを伝えることの大切さについて語っています。
数字以外の嬉しさを伝えることの大切さ先日とあるアパレルショップのWEBでパンツを購入しました。
そのパンツがかなり良かったので、たまたま仕事でショップのある近くを通ったこともあって、色違いを買いに寄ったのです。
そこで接客をしてくれた販売員の方といろいろと話しながら、「このパンツが良かったから色違いも買おうと思ってて」という話になりました。
どうやらオリジナルのブランドだったらしく、販売員の方は、「嬉しいです。デザイナーも喜ぶと思います」という話をしてくれていました。
チェーンストアだったこともあり、たぶん、その後販売員の方がデザイナーに直接伝える機会はないでしょう。
でも、こういう一言って良いなと思います。
本当に伝えられるかどうかよりも、『喜ぶ人がいる』ということをお客様に伝えているということがです。
商品が売れるということは、普通は店の売上や利益という点にしか影響を与えません。
お客様もそういう感覚は持っていて、
『商品を買う→店の売上になる』
という概念で商品を買っています。(そこまで深くは考えてませんが)
だから売れて嬉しい人というのは店のスタッフであり、嬉しい理由も数字でしかないという感覚はあるのです。
特にチェーンストアだったりすると、そういう感覚は強くなりますよね。
でも、数字以外の面でも売れることが喜ばしい人って実は結構います。
バイイングをしているバイヤーや、デザインに携わっているデザイナーや、制作に携わっているパタンナーや職人など、様々な人が関わって商品は生まれます。
その商品が褒められる、買ってもらえるというのはつまり、その人たちの仕事の評価でもあるわけです。
結果的にそれは数字でしか見えないものかもしれませんが、確かに嬉しい人たちはいるんですね。
今回のスタッフの方は、「デザイナーも喜ぶと思います」という言葉でその人たちの顔を僕の頭の中に浮かべてくれました。
僕は自分の買い物をしただけなのに、謎に「なんか良いことした気分」になってしまったのです。
そういう感覚が残っていると、「また次に行ってみようかな」「またそんな話もしてみようかな」と考えてもしまいます。
数字以外の嬉しい理由って、こういう影響があるんですね。
改めて自分でももっと言っていこうと思わされました。
今日の質問&トレーニングです。
1)自店の商品を買ってもらうことで、数字面以外で嬉しい理由や人には、どんなものがありますか?
2)そのことをお客様にどのように伝えると、お客様は「なんだか良いことをした気分」になってくれそうですか?
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