イベント「アスパラ大騒ぎ DON'T WORRY,I'm ASPARAGUS!!!」が4月21日、高松市中央公園(高松市番町)で開かれる。(高松経済新聞)

 前回のイベントの様子 「アスパラアート」の前で写真を撮る参加者たち

 2013(平成25)年に始まり、今年で11回目となる同イベント。主催は有志で結成された実行委員会。開催の経緯について広報の末澤千津さんは「収穫祭をやりたいと考えていた時に、イタリアンレストランのシェフからイタリアでは各地でその土地で収穫された野菜や果物の収穫祭があることを聞き、自分たちでもやりたいと思うようになった。その中でアスパラガスは、前菜からメイン、デザートまで幅広く調理できるとともに、香川のアスパラガスのおいしさを知ってもらいたいと思い、イベントの題材に選んだ」と振り返る。

 イベントでは、農家からの声かけをきっかけにJAが協力し、香川県は会場で県農業試験場による無料の「アスパラのことなら何でもこい!相談」を行う。

 アスパラガスを使った料理や農家による直売、アスパラグッズ販売など54店が出店。ステージ企画も用意し、バンドの演奏やアスパラガスを持ったダンサーによるフラメンコステージ、アスパラパウダー入りの餅まき、グッズを身に着けて行進する「アスパラマンパレード」などの企画を用意する。

 末澤さんは「アスパラガスの春の旬は4月下旬〜6月。みんなで旬のアスパラガスを楽しむ祭りにしたい。買い物バッグを持って、緑・白・紫のアスパラカラーでおしゃれして楽しんでもらえれば」と呼びかける。

 開催時間は11時〜17時。入場無料。