いまやリバプールで不動のアンカーとなった遠藤航は、現地でも高い評価を受けている。

 英国の大手メディア『SKY SPORTS』のそのひとつだ。3月27日には、特集記事を掲載。「エンドウはシュトゥットガルトで素晴らしい活躍を見せていたが、昨シーズンは降格をようやく免れたチームだった。リバプールはより高い志を持ったクラブだが、ピッチ中央に明らかな隙があった」と綴り、こう続けている。

「ファビーニョとジョーダン・ヘンダーソンの退団とチアゴの負傷問題が状況にさらなる緊迫感を与えた。だが、賢明なビジネスであると判明した。エンドウはすでにリバプールのカラバオカップ優勝に貢献しており、今ではより大きなタイトルを狙う重要人物となっている」
【PHOTO】日本代表の北朝鮮戦出場16選手&監督の採点・寸評。及第点を上回ったのは4人、最高点は決勝弾の田中碧
 記事は「FAカップでマンチェスター・ユナイテッドに劇的な敗北を喫した試合では、VARチェックの結果、得点は認められないなど、エンドウは本領を発揮できなかった。だが、ハードスケジュールの結果としては異常だった。スタッツは彼の真の影響力を示している」と日本代表MFを称えている。

「今シーズンのプレミアリーグにおいて、遠藤はピッチ上で90分間あたりの失点が最も少ない選手である」

 改めて、リバプールに不可欠な存在だと賛辞を贈った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ワタルと同じチームなら絶対に負けない」遠藤航への元ドイツ代表FWの賛辞を英メディアが回想!「常に全力を尽くす、チームスポーツの手本」

【記事】「エンドウの躍進はリバプールに革命をもたらした」遠藤航の獲得は歴史的成功!現地メディアが大絶賛「彼を外すのは難しい」「他の選手と違うのは...」

【記事】“遠藤は好きじゃない”で物議の元指揮官、キム・ミンジェのライバルに「どの監督でも彼を使う」と太鼓判で韓国騒然!「衝撃の発言だ」