2024年4月13日に味の素スタジアムで開催された東京ダービーは、東京V、FC東京ともに譲らず2-2の引き分けに終わった。激闘となった試合のハイライトのひとつが、東京Vの2点目。33分に染野がドンピシャのボレーでゴールネットを揺らしたシーンだ。

 宮原のクロス、染野のシュートはいずれもパーフェクトで、ゴールまでの一連の流れはまるでサッカーゲームの1シーンを見ているようでもあった。
 FC東京のゴールマウスを守っていた波多野は、この失点を次のように振り返っている。

「あの2点目はなかなか良いボレーシュートでした。褒めたくないですけど、凄かったですね」

 相手GKも脱帽のゴール。染野のスーパーショットは何度見てもため息が出てしまうほどの、極上の一撃だった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】壮絶な展開の末に追いつかれ、計り知れないショック。東京ダービー後の城福監督はまるで抜け殻のような状態だった【東京V】

【記事】「アイツら頼りと思われたくなかった」遠藤渓太が東京ダービーで殊勲の2ゴール。「自分的にスイッチが入った」瞬間とは? 【FC東京】

【PHOTO】終了間際の劇的同点弾を呼び込んだFC東京サポーター!

【PHOTO】負けられない東京ダービーでチームを鼓舞し続けた東京ヴェルディサポーター!