U-23日本代表は現地4月16日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップの初戦で中国と対戦し、1−0で勝利。この試合を現地で見守っていた日本代表DFのショットが話題を呼んでいる。

 大岩ジャパンは8分に松木玖生のゴールで先制。17分に西尾隆矢が退場して数的不利となり苦しい展開となるも、最後まで1点を粘り強く守り抜き、白星スタートを切った。

 この試合の会場、ジャシム・ビン・ハマド・スタジアムのスタンドには、谷口彰悟の姿があった。谷口はプロ入りから一筋でプレーしてきた川崎フロンターレを2023年に離れ、カタールのアル・ラーヤンに移籍。現在もカタールでプレーしている。
【画像】鋭い目つきで現地観戦する谷口彰悟!
 若きサムライの戦いを観戦する32歳のセンターバックを捉えた1枚をサッカーダイジェスト公式X『中の人』アカウントが公開。「スタンドから眩い光とオーラを感じたので、そちらを見るとあのイケメンが」と題してアップロードした。

 これにはファンからも「なんか渋いお顔つきね、谷口くんさん」「スーツで監督してほしい」「先輩としての厳しい眼差し」「10人での試合に慣れている谷口彰悟の落ち着き」「カタールに馴染んでる」「俳優がおる」「それにしてもほんまイケメンやなぁ」「自分の手を足で挟んでるのなんか可愛い」といった声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
 
【記事】「日本には血を吐くまで戦わっても勝ち目はない」数的優位も大岩Jに敗戦!中国の記者が自国代表をバッサリ!「絶対に通用しない」【U-23アジア杯】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!