4月21日に開催されたJ1第9節で、8位の名古屋グランパスは首位のセレッソ大阪とホームで対戦。2−1で競り勝った。

 勝点3を手繰り寄せる決勝弾は永井謙佑。1−1で迎えた82分、パトリックがヘッドで落としたボールにボックス内で反応。巧みなボレーシュートを叩き込んだ。
【動画】パトリックの落とし→永井謙佑が仕留める!
 試合を中継した『DAZN』の公式Xが、「豊田スタジアムが揺れた」と綴り、ゴールシーンを公開。SNS上では「上手すぎる」「永井師匠さすがです」「永井が名古屋で躍動してると嬉しいな」「相手はダイレクトで撃たれるって頭に無かったかな」「パト最高やで」といった声があがった。

 開幕3連敗と出遅れた名古屋だったが、その後は復調。3連勝を飾り、引き分けを挟んで、C大阪戦の勝利で今季二度目の連勝。勝点16で暫定5位に浮上した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
 
【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」