マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチローが27日(日本時間28日)、球団の公式CMに登場。“愛弟子”フリオ・ロドリゲス外野手とのコミカルな初共演が話題を呼んでいる。

■師匠の“神技”に笑いが止まらないロドリゲス

CMは、マリナーズのロッカールームに飛び交う目障りなハエをロドリゲスが追いかけるシーンから始まる。ハエ叩きを手に退治を試みるも失敗、そこに現れたイチローが親指と人差し指で華麗にハエをキャッチしてみせた。イチローはロドリゲスに向かって「No Fly Zone, huh?(飛行禁止区域だよなあ?)」とひとこと。華麗なイチローとパワフルなロドリゲス、素晴らしい外野守備を誇るふたりの前では「フライ(ハエと飛球のダブルミーニング)」なんてお手の物というわけだ。

また、同時に公開された制作裏側の映像ではハエを捕まえるイチローにロドリゲスが大爆笑してNG連発。真剣な“師匠”の様子に「こんな真面目な姿、見たことないよ」と笑うと、イチローは「他人が抱く僕のイメージはこうだから。フリオは知らないけど」と返すなど、仲の良さが伝わってくる。

球団公式Xに投稿された一連の動画には、ロドリゲス本人も反応。レジェンドを示すヤギの絵文字を添えて「I love Ichiro」と師匠愛を隠さなかった。

(H.Ariga/SPREAD編集部)