現地30日、サウジアラビア/ジッダで開催されているネクスト・ジェンATPファイナルズでラウンドロビンのシングルス3日目が行われ、第6シードのハマド・メジェドビッチ(セルビア)が第8シードのアブドゥラ・シェルバイ(ヨルダン)を3-4(6),4-2,4-3(5),4-2で下し、準決勝進出を決めた。メジェドビッチのラウンドロビンの成績は負けなしの3戦全勝だ。

18本のエースを決めたメジェドビッチはファーストサーブが入った時に88%の確率でポイントを獲得すると、1時間32分で試合を制した。

ATPによると、メジェドビッチは「素晴らしい試合だった。第1セットの後はすごく良いプレイができた。アブドゥラは親友なんだ。彼は良い選手だから、ここの観客も彼のことが気に入ったに決まっている。そのことに敬意を払う。ここでプレイできて本当に嬉しい」と語った。

ラウンドロビンの全試合が終了し、準決勝に進む選手が決まった。現地1日に行われる準決勝で、レッドグループのメジェドビッチとグリーングループのドミニク・シュトリッカー(スイス)、レッドグループのルカ・バン・アッシュ(フランス)とグリーングループのアルトゥール・フィス(フランス)が対戦する。

メジェドビッチは準決勝について、「ドミニクのことはずいぶん昔から知っている。彼は素晴らしい選手だし、良い男だ。素晴らしい試合になると思うよ。準決勝に進めて嬉しい」と述べた。

(コメント引用元: https://www.atptour.com/en/news/medjedovic-shelbayh-jeddah-2023-thursday)