今シーズンのWTAツアーグランドスラムでは、4大会それぞれ異なる選手が優勝し、その内3選手がメジャー初制覇だった。アリナ・サバレンカ(ベラルーシ)が全豪オープンを制したのを皮切りに、ウィンブルドンはマルケタ・ボンドロウソバ(チェコ)、全米オープンはココ・ガウフ(アメリカ)が制覇。全仏オープンはイガ・シフィオンテク(ポーランド)が3度目の優勝を果たした。

WTAツアーでは、過去8度のグランドスラムで7選手がグランドスラム初タイトル獲得を果たした。

EUROSPORTが、来季グランドスラム初制覇を達成する可能性があるWTA4選手をピックアップした。

■ジェシカ・ペグラ(アメリカ)
ペグラは過去8度のグランドスラムで準々決勝進出を5回果たしている。ペグラは、来季は少なくとも一歩前進する用意ができているという。

ペグラは、WTAファイナルズ決勝でシフィオンテクに敗れたものの、今季のトップ10選手との対戦成績は9勝5敗であり、楽観視できるのも不思議ではない。

ペグラはWTAファイナルズに出場した際に「今季は、(トップ選手たちと)より落ち着いてプレイできた。自信を持つことができた」とコメントしていた。

ペグラが自信を持ってプレイできれば、来季はグランドスラムの優勝争いに加わるだろう。

■オンス・ジャバー(チュニジア)
ジャバーは直近の2シーズンで3度グランドスラムの決勝に進出。だが、すべて準優勝に終わった。

ジャバーがグランドスラム初制覇を達成する可能性が最も高いのは、2度決勝に進出しているウィンブルドンだろう。

グラスコートはジャバーのゲームと相性が良く、今季のウィンブルドンではサバレンカとエレナ・リバキナ(カザフスタン)を下した。

(コメント引用元:https://www.eurosport.com/tennis/from-jessica-pegula-to-karolina-muchova-who-are-the-most-likely-first-time-wta-grand-slam-winners-in_sto9901175/story.shtml)