ヴィラは勝てばCL出場決定

プレミアリーグ第37節の残る1カード、アストン・ヴィラ対リヴァプールの一戦。

3位リヴァプールと4位アストン・ヴィラの一戦だが、両チームの間には11ポイントの勝ち点差があり、この勝敗によって順位が変わることはない。さらにリヴァプールは首位アーセナルと8ポイント、2位マンチェスター・シティと7ポイント差あり、残り2試合では逆転不可能のため優勝争いに向けた一戦でもない。

しかしアストン・ヴィラにとっては重要な一戦だ。現在5位のトッテナムとの勝ち点差は4ポイント。リヴァプールに勝利すれば勝ち点差は7に広がり、残り2試合のトッテナムは追いつけず、CL出場が確定する。

そんななか、ポール・マーソン氏は英『Daily Mail』にて、この試合の結果がアーセナルの優勝争いに関係する可能性があると伝えている。その理由はこの試合の結果はミッドウィークにシティに挑むトッテナムのモチベーションに関係するからだ。同氏はヴィラが勝利すると、トッテナムはCL出場を逃すこととなり、シティ戦でモチベーションを保つのは難しいかもしれないと考えている。

同氏は「アーセナル・ファンなら誰もが、明日はヴィラに負けてほしいと願っている」とコメントしており、シティに勝ち点を落としてもらうためにもトッテナムには逆転でのCL出場の望みがある中でミッドウィークの試合に臨んでほしいと願っているようだ。

マンチェスター・ユナイテッドとの大一番に1-0で勝利を果たしたアーセナル。20年ぶりのタイトル獲得にはシティが勝ち点を落とす必要があり、その最大のチャンスがミッドウィークのトッテナム戦であるという見方が多い。シティが苦手とするアウェイのトッテナム戦は今季の優勝争いを大きく左右する一戦になるだろうが、トッテナムがこの試合によりハングリー精神を持って挑むためにも、アストン・ヴィラとリヴァプールの結果は大きな影響を及ぼすかもしれない。