一体どんな〝風体〟で、その姿を見せるのか。ドジャース・大谷翔平選手(29)の元通訳・水原一平容疑者(39)が12日午後2時(日本時間13日午前6時)にロサンゼルスの連邦地裁へ出廷する見通しとなった。同地裁が11日(同12日)に明らかにした。

 水原容疑者は違法賭博に手を染め、大谷の銀行口座に無断アクセスを働き、自らの借金返済のため1600万ドル(約24億5000万円)以上を違法なブックメーカーに不正送金したとされている。米司法省は11日に同容疑者を銀行詐欺の罪で刑事訴追しており、同日に行った会見で本人が窃盗の罪を認めていることも説明している。

 同容疑者は3月20日に韓国ソウルの高尺ドームで開催されたドジャース対パドレスの開幕シリーズ以降、公の場から消え去って行方をくらましている。米メディアも水原容疑者の出廷に大きく注目しており、CBSスポーツは「イッペイ・ミズハラが今もこれまでと変わらない姿なのか。あるいは彼がさまざまな逆風にさいなまれていることで、そのストレスから全く別人のような風貌になっているかもしれない」と指摘する。

 いずれにせよ、その一挙一動は全米のみならず日本も含め、世界中からクローズアップされることになりそうだ。