大阪杯2024

[GⅠ大阪杯=2024年3月31日(日曜)阪神競馬場、芝内2000メートル]

 清水(栗東坂路)結構こっちに来てるんですね、関東馬。美浦組は最後に取っておくとして…。

 松浪(栗東トラック)ん。とりあえず栗東入りしてる馬から見てこっか。

 清水 お願いします。

 松浪 じゃ、まずはエピファニー。いい馬なんだけど、やっぱり気性的な危うさが拭い切れないかな。ジオグリフは宝塚記念の時も言ったと思うけど、やっぱり硬さが気になる。

 清水 ハヤヤッコは?

 松浪 ま、攻めは動かないんだろうけど、ステレンボッシュ(=桜花賞)に突き放されてた。それも豪快に。

 清水 そ、そうですか。

 松浪 それよりルージュエヴァイユがアスコリピチェーノ(=桜花賞)と併せて遜色ない動き。ラストの伸びも良かったし、なかなかいい感じだと思う。

 清水 関西馬で下でやったのは…。

 松浪 まずハーパー。2週前に遅れたけど、相手はドウデュースだから。1週前に楽に先着してたし、今週はサラッとでもすごく雰囲気は良かった。

 清水 ミッキーゴージャスは?

 松浪 素晴らしいよ。もともと良く見せるけど、ホント、何も文句ないぐらいいい雰囲気だった。

やってくれそうな空気満々のミッキーゴージャス
やってくれそうな空気満々のミッキーゴージャス

 清水 坂路はA評価の中でもリカンカブールとスタニングローズが良かったですかね。

 松浪 ふむ。

 清水 水曜はかなり時計がかかっていたんですが、そんな中でスタニングローズはラスト1ハロン11秒台。いかにしまい重点とはいえ、あれは強烈でしたね。あと、リカンカブールは3か月ぶりでも活気十分で馬体もスカッと見せています。いい仕上がりですね。

 舘林(美浦南)そろそろいいか?

 清水 あ、はい。お願いします。

 舘林 3頭で一番良かったのは…甲乙(丙)つけがたいが、タスティエーラだな。ここ2週はテンション維持に注力した感じだが、中間にはラスト1ハロン10秒台もマークしているし、体もしっかり仕上がった印象だ。

好仕上がりを誇示したタスティエーラ
好仕上がりを誇示したタスティエーラ

 清水 次は何でしょ。

 舘林 ソールオリエンス。3歳前半の迫力を感じるようになったし、直前も楽な手応えでラスト1ハロン11・2秒だからな。上積みは十分だと思う。

 清水 で、次はローシャムパークですか。

 舘林 前2頭には格落ちするかもしれないが、1週前にビッシリやって、日曜にも坂路を上がって…これだけ攻められるローシャムパークは初めて見たからな。そんだけやれるってことは調子もいい証拠だろう。

※3月27日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)
※3月27日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)

著者:東スポ競馬編集部