リバプールのDFアンドリュー・ロバートソンが、スコットランド代表の試合中に負傷したとのことだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えている。

現在プレミアリーグで首位争いをくり広げ、ヨーロッパリーグ(EL)でもベスト8進出を果たしたリバプールで主力を担うロバートソン。昨年10月、スコットランド代表として臨んだユーロ2024予選で肩を負傷し長期離脱となったが、2月に復帰を果たしていた。

しかし、今月のインターナショナルマッチウィークでスコットランド代表に招集されたロバートソンは、26日の国際親善試合・北アイルランド代表戦で再び負傷。接触プレーで足首を痛めると、5分後に落胆の表情を浮かべつつピッチを後にした。

スコットランドのスティーブ・クラーク監督は試合後、状態についてはまだわからないとコメント。今後リバプールで精密な検査がされるだろうとしつつ、重傷ではないことを願っている。

「彼はピッチを去ったばかりであり、ケガの度合いについては様子を見なければならない。彼はクラブに戻り、リバプールで状態が評価されるだろう。あまり深刻なものではないことを願っている」

ロバートソンの精密な検査はこれからだが、現状では今週末のプレミアリーグ第30節ブライトン&ホーヴ・アルビオン戦の出場は難しい見通しに。いずれにしてもリバプールにとって大きな打撃となるのは間違いないだろう。