少し心に余裕があるはずの2人目の妊娠中、妊娠後期の血液検査から高血糖が発覚。再検査(OGTT=経口ブトウ糖負荷検査)の結果下された診断は「妊娠糖尿病」。食べるの大好き!甘いもの大好き!な作者である奥田けい(@kei__okuda)さんが、食事療法を中心にインスリンを打たずに迎えた出産についてわかりやすく漫画化。2023年5月に発売した書籍「2人目妊娠したら糖尿病になった話」の中から一部を抜粋して著者コメントと合わせてお届けする。

<妊娠糖尿病とは?>
「妊娠中にはじめて発見または発症した、糖尿病にいたっていない糖代謝異常」のこと。
※本作は「妊娠糖尿病」を紹介するものとなります。「妊娠糖尿病」と「糖尿病」は異なる疾患ですのでご注意ください。
※本作で紹介している症状は、個人の体験談であり、すべての人に当てはまるものではありません。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。







――「血糖値を下げる」と言われている食材のうち、ご家族から人気があったものを教えてください。

家族みんなから人気があったものはないです(笑)。みんなが食べられる食材でいうと…やはりブロッコリーか枝豆だったので、かなりお世話になりました。

――漫画内で挙げている「もち麦」「桑茶」「ハイカカオチョコレート」のほかに、よく食べていたものがあれば教えてください。

塩分不使用のミックスナッツはおやつ代わりによく食べていました。なんなら今でも夜に小腹が空いたら一掴みほど食べています。

――試してはみたものの、習慣として定着しなかった食材はありますか?

もち麦ご飯は今では炊かなくなってしまいました。私はおいしくて好きなのですが、家族は普通の白米が好きなので……。子どもたちが大きくなったら少しずつ食べさせて、慣れてくれないかな?と目論んでいます(笑)。

イラストレーター奥田けいが描く『妊娠糖尿病体験記』。出産までのリアルな体験談を詳しく描いたコミックエッセイ「2人目妊娠したら糖尿病になった話」が発売中。

取材・文=濱田瑠奈