JAL・ANA並みのサービス? コスパ良すぎな「MCC」、顧客満足度1位で今後も期待していいのか
FSCとLCCの中間 かつて日本の航空会社といえば、JALとANAだった。しかし近年、「MCC」が人気を集めている。 MCCとは、・Middle(ミドルア)・C...
14:10
総距離わずか50km 「外環道」はなぜ多くの人を魅了してやまないのか?
1日あたり22.2万台の利用量 東京圏には複数の環状線があり、東京外環自動車道(以下、外環道)は、都心から数えて3番目である。 外環道は、都心から約15kmの圏...
11:51
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
地方衰退とガソリンスタンドの関連性 今や、全国でガソリンスタンドが「3か所以下」の市町村は343市町村。さらに、10市町村では「ゼロ」になっている。2016年の...
05:41
EVは「車酔い」しやすい?しにくい? ネット上の意見は真っ二つ、いったいなぜなのか
EVの走行特性と車酔い 電気自動車(EV)人気の高まりとともに、クルマのインプレッション(試乗記)にも新たなストーリーが生まれている。それは、EVは「静かで走り...
05月08日 14:10
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和〜平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
昔のドライバーの振る舞い 昔、バスドライバーといえば「おっかない」というイメージがあった。 1976(昭和51)年生まれの筆者(西山敏樹、都市工学者)は、小学生...
05月08日 11:51
新車購入時、「欲しいクルマ」「高く売れるクルマ」どちらを選ぶべきか? 人気中古車高騰のいま考える
「資産」としてのクルマ 新車を購入する際、最も一般的な消費者行動のひとつは、リセールバリュー(再販価値)をチェックすることである。クルマの購入が単なる「実用品」...
05月08日 05:41
大阪モノレール「延伸」は無駄事業? 費用1400億円&工期延長で、市民から「ずさんやね」の呆れ声 問われる“門真市ニーズ”の実態とは
物価高騰が建設費押し上げ 大阪モノレール延伸事業の費用がほぼ倍増し、工期も4年程度延びることがわかった。大阪府民の一部から「計画がずさんだったのではないか」と疑...
05月07日 11:51
教習所の「存在価値」が上昇中? 活躍の場は教習から障がい者支援まで、社会的使命と採算性の両立に課題も
自動車教習所の存在意義 自動車教習所は障がい者や脳卒中後遺症患者の“運転再開”にも関わっている。 例えば、足の切断やまひなどだ。特に右足に障がいの影響が残ってい...
05月07日 06:41
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
英国の自動車評論サイト 日本の道路の左側通行、車の右ハンドルは、英国を手本にされたといわれている。日本の自動車が世界的に優れていることは間違いないが、歴史的に見...
05月07日 05:41
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
廃車リサイクルの重要性 2023年10月に千葉県議会で可決された金属スクラップヤードに関する規制条例が2024年4月に施行される。この条例が議会に提出され、可決...
05月06日 21:31
フードデリバリーで働く人は「労働者」と呼べるのか? そもそも労働法はフリーランスを保護できるのか、という根本疑問
フリーランスの労働者性 近年、物流のラストワンマイル(顧客にモノ・サービスが到達する最後の接点)を担う存在として注目されているのが、個人事業主(フリーランス)と...
05月06日 17:31
自転車ヘルメットの着用率わずか14% 「ダサいから被らない」は全然間違っていなかった! 努力義務化1年で考える
ヘルメット着用が生存率に与える影響 2023年4月に自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務化されてから1年がたった。しかし、自転車利用者のヘルメット着用率はいま...
05月06日 09:11
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
ドライバーの待遇改善と社会的認識 2023年、米国のトラックドライバーが高収入であるという記事が世間を騒がせた。小売り大手のウォルマートは、新人ドライバーでも最...
05月06日 06:11
中国人の“爆買い”にはもう頼れない! これからのインバウンド対策、カギは「リスク分散」 収益モデルに変化の兆し
中国依存度と地域消費の関係性 インバウンド市場では、中国への依存度が低い地域で消費が大きく伸びるという現象が起きている。『日本経済新聞』2024年2月21日付電...
05月05日 09:11
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
威圧感な「顏」 ミニバン、特に日本市場におけるミドルクラスミニバンといえば、トヨタ・ノア/ヴォクシー、日産・セレナ、ホンダ・ステップワゴンの3強である。販売ラン...
05月05日 06:11
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯「基本路線はHV」 教育費や住宅ローンなど出費の多い子育て世帯の車選びは、基本的に「低燃費で維持費が安い」ことが基準になる。ガソリン価格が高騰するなか...
05月04日 09:11
ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
実は大都市にも関係がある「ローカル線」 この記事は「ローカル線」がテーマである。しかし実は大都市圏の利用者にも無関係ではない。2024年3月のJR東日本のダイヤ...
05月04日 06:11
年間“42時間”も無駄! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
渋滞による経済的損失 渋滞に巻き込まれてイライラした経験のあるドライバーは多いだろう。近年はインターネットで渋滞情報を確認し、空いている道を選んで走ることができ...
05月03日 09:11
リニアより北陸新幹線「全線開通」が優先か? 南海トラフに備えた大動脈“二重系化”を再考する
リニア開業目標断念 建設中のリニア中央新幹線を巡り、JR東海は目標にしてきた2027年開業の断念を3月29日に表明した。 川の水量減少などを懸念し、静岡県が着工...
05月03日 06:11
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
自動車所有が表す女性の自己表現 近年、女性の社会進出が進み、管理職やこれまで男性に限られていた職業に就く女性が増えている。その結果、女性の働く姿は男性と同じくら...
05月02日 11:51
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。