『葬送のフリーレン』は、2023年9月より日本テレビ系にて放送されている人気のテレビアニメ。主人公・フリーレンは、勇者パーティーの一員として魔王を倒した、1000年以上も生き続けるエルフの魔法使いです。

All About ニュース編集部は1月11日〜2月27日の期間、全国の10〜60代の男女174人を対象とした「葬送のフリーレン(アニメ)」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「フリーレンを演じてほしい俳優」ランキングの結果を紹介します。

■2位:橋本環奈
2位は「橋本環奈」さんでした。2016年、映画『セーラー服と機関銃 −卒業−』で初主演を務め、第40回日本アカデミー賞にて「新人俳優賞」を獲得した実績をもつ女性俳優です。映画『キングダム』シリーズなど実写化作品の出演も多い橋本さん。2024年にはNHK連続ドラマ小説『おむすび』、舞台『千と千尋の神隠し』などへの出演が決まっており、今後の活躍にも注目が集まっています。

回答者からのコメントでは「美人かつキャラクターにあった可愛さもあるため」(兵庫県/20代男性)、「可愛くて声の感じもアニメに近い 髪が白くなっても違和感がないと思う」(宮城県/30代女性)、「演じるキャラによってイメージがかなり変わる方で童顔で低身長なのもあっている気がする」(島根県/30代女性)、「クールな雰囲気からギャグまで対応できそうだからです」(茨城県/30代女性)といった意見が集まっています。

■1位:浜辺美波


1位は「浜辺美波」さんでした。2017年には第41回日本アカデミー賞にて「新人俳優賞」を受賞した若手の女性俳優。過去にはドラマ・映画『賭ケグルイ』シリーズにも出演するなど、幅広い役を器用に演じます。2024年には映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』『六人の嘘つきな大学生』などの出演作も公開される予定で、さらなる活躍が期待される人気俳優です。

回答者からは「すんとした表情が似合うと思ったから」(東京都/20代女性)、「無表情ながら感情を表現する演技ができると思うから」(兵庫県/30代女性)、「サイズ感が近いこと、感情的じゃない演技が上手だから」(愛知県/20代女性)、「演技力もあって肌が白くて華奢だから似合いそう」(千葉県/40代男性)などの声が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。