All About ニュース編集部は2月19日〜3月4日の期間、全国の10〜60代の男女388人を対象とした「20代の俳優」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「主演ドラマが見たい20代の女性俳優」ランキングの結果を紹介します。

■2位:浜辺美波

 2位は「浜辺美波」さんでした。
2011年に開催された「第7回東宝シンデレラオーディション」にてニュージェネレーション賞を受賞したことで一躍注目を浴び、その後も高い人気を獲得し続けている女性俳優。

近年では映画作品での主演が増加中。『賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』での蛇喰夢子役、『約束のネバーランド』でのエマ役、『シン・仮面ライダー』での緑川ルリ子役などで話題を呼びました。

アンケート回答者からは「朝ドラでの雰囲気が良かったので」(静岡県/50代女性)、「町娘でもお姫様でもいいので時代劇で見たい」(埼玉県/30代女性)、「どんな役にもいい意味で馴染んでいて、綺麗で儚さももっているから」(北海道/30代女性)、「キラキラ恋愛系ではなくカッコいい感じの役のドラマが見たい」(埼玉県/30代女性)といったコメントが寄せられています。

■1位:今田美桜

 1位は「今田美桜」さんでした。

ドラマ『半沢直樹』(TBS系)、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』など話題作に出演してきた経験をもつ女性俳優。2022年に放送されたドラマ『悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日本テレビ系)では初主演を務めました。

2025年放送予定の NHK連続テレビ小説『あんぱん』ではヒロイン・朝田のぶ役に決定。今後、主演やヒロインを務める機会がさらに増えるかもしれません。

回答者からは「華やかだったり演技力があったりで主役で光りそう」(東京都/40代女性)、「脇役ではなくて主演で堂々とした演技を見せてほしい」(千葉県/30代女性)、「ヤンキーな役でバラエティなドラマを見たい」(神奈川県/30代女性)、「演技に対する熱量や作品に込める思いが強いと感じる女優さんだから」(東京都/20代女性)といったコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。