3月9日、2024年FIA F2第2戦ジェッダのフィーチャーレース(決勝レース2)がサウジアラビア市街地のジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催され、エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)がFIA F2通算2勝目を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)はグリッド位置違反によるペナルティもあり15位でチェッカーを受けている。

 既報のとおり、3月7日に行われた予選で最速タイムをマークしたオリバー・ベアマンはF1に参戦のためFIA F2を欠場。予選で2番手タイムを記録したクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)がポールシッターに変わった。それに伴い、予選最速ドライバーに与えられる2点はマイニが獲得している。

 タイヤ交換義務を有する周回数28周で争われるフィーチャーレースは、気温26度、路面温度42度というコンディションで幕を開けた。マイニがターン1のホールショットを守り、2番手にジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が続く。

 3番手には4番手スタートのフィッティパルディが、そして5番手スタートのアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が4番手に浮上する一方、3番手スタートのビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)が5番手に後退する。

 後方ではジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がターン3でスピン状態となり、そこにロマン・スタネ(トライデント)が突っ込むかたちに。このアクシデントでオープニングラップにセーフティカー(SC)導入となる。また、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)もマシンにダメージを負い、3台が戦列を離れた。

 レースは4周目に再開。上位勢はスタートタイヤにパープルのスーパーソフトタイヤ(オプションタイヤ)を履いたため、5周目よりDRS使用可能となるも、リスタートから順位は変わらず。

 そんななか、2番手のクロフォード、6番手のデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)らが7周目にイエローのミディアムタイヤ(プライムタイヤ)に履き替える。

 クロフォードらによるアンダーカットを阻止するべく、翌8周目にトップのマイニ、フィッティパルディ、アントネッリもミディアムに交換。9周目にはマイニ、フィッティパルディ、アントネッリ、クロフォードというオーダーに変わる。

 1周分タイヤに熱が入っているクロフォードはアントネッリをパス。さらにはアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がファステストを更新し、アントネッリを攻略、タイヤ交換義務消化組の4番手に浮上する。

 一方、19番手スタートの宮田は順調に周回を重ねていたが、グリッド位置違反で10秒のタイムペナルティを受けることに。宮田は7周目にピットに戻り、タイムペナルティを消化。11周目に2度目のピットインでタイヤをミディアムに交換するが、ここで宮田のマシンのエンジンが止まり、リスタートこそ叶うもこれで一時ラップダウンとなってしまう。

 ミディアムタイヤスタートのファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)がラップリーダーとなるなか、15周目、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がターン1でスピンを喫しマシンを止めてしまう。これで16周目に2度目のSC導入となり、戦局は一変する。

 ターン1のエスケープに止められたコラピントのマシンの回収作業に伴い、全車がピットレーン通過となる中、ミディアムスタートでピットを先延ばしにし2番手につけ」ていたアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)、3番手につけていたバーナードがここでスーパーソフトに交換。フィッティパルディ、マイニといったスーパーソフトスタート勢の前に出ることに成功する。一方、コレアはこの2度目のSCのタイミングでもステイを選択した。

 レースは19周目に再開。引き続きコレアがレースをリードするが、コレアのみタイヤ交換義務を消化していない状況だ。SC前にマイニをかわしていたフィッティパルディが、リスタート直後のターン1でがバーナードを攻略し3番手に浮上する。

 21周目、コルデールがコレアをパスしトップに浮上。その後ろではマイニがバーナードをパスし4番手に浮上する。さらに、22周目のターン1でフィッティパルディがコレア、コルデールの2台をまとめてアウト側からオーバーテイクしトップに浮上する。

 クリーンエアを得たフィッティパルディはコルデールを1周2秒引き離し、一気にギャップの構築にかかる。24周目、マイニがコレア、コルデールを攻略し2番手に浮上する。しかし、その時点でフィッティパルディはマイニを5秒先行していた。

 その後方では15番手走行の宮田が24周目に1分45秒090、25周目には1分44秒864と、2周続けてファステストを更新する。ただ、トップのフィッティパルディが27周目に1分44秒449をマークし、ファステストラップポイントを獲得することに。

 28周目を終え、フィッティパルディが7.8秒差のリードを築きトップチェッカーを受け今季初優勝、FIA F2通算2勝目を飾った。2月23日に80歳で亡くなった大伯父ウィルソン・フィッティパルディに捧げる勝利となり、優勝インタビューでは涙も見せた。

 2位にマイニ、そして3位にはファイナルラップの最終コーナー立ち上がりでコルデール、クロフォードの2台を攻略したハウガーが続いた。ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)は7位で入賞を果たしポイントリーダーの座を守った。ペナルティやエンジンストールと、いい流れを掴めなかった宮田だが、15位で4レース連続の完走を果たしている。

 次戦となる第3戦メルボルンは3月22〜24日にオーストラリアのアルバートパーク・サーキットで開催される。

■2024年FIA F2第2戦ジェッダ フィーチャーレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap114E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング56'57.57929K.マイニインビクタ・レーシング7.895311D.ハウガーMPモータースポーツ9.34847J.クロフォードダムス・ルーカスオイル9.379516A.コルデールハイテック・パルスエイト9.50664A.アントネッリプレマ・レーシング10.04475Z.マローニロダン・モータースポーツ10.442822R.フェルシュフォートライデント11.824915R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング17.5411017P.アーロンハイテック・パルスエイト25.134111V.マルタンスARTグランプリ25.6801224J.デュルクセンPHM AIXレーシング26.2691325T.バーナードPHM AIXレーシング30.424148J.コレアダムス・ルーカスオイル38.415156宮田莉朋ロダン・モータースポーツ40.805-2Z.オサリバンARTグランプリDNF-20I.ハジャルカンポス・レーシングDNF-12F.コラピントMPモータースポーツDNF-10G.ボルトレートインビクタ・レーシングDNF-21J.マルティカンポス・レーシングDNF-23R.スタネトライデントDNF
・ファステストラップ:エンツォ・フィッティパルディ 1分44秒449(27/28) 212.796km/h
・ペナルティ
#24 ジョシュア・デュルクセン:10秒タイムペナルティ/走路外走行でアドバンテージを得た
#1 ビクトール・マルタンス:5秒タイムペナルティ/衝突要因