抹茶を使ったドリンクやスイーツってよく見かけますよね。

日本だけでなく、海外でも抹茶は大人気です。

実は福山駅前の注目エリア・伏見町に、茶舗が運営する本格的な抹茶などのお茶を使ったカフェがあります。

それが「今川茶舗(いまがわ ちゃほ)」です。

茶葉や茶器などを販売する老舗の茶舗ですが、2021年(令和3年)に店舗をリニューアル。
販売だけでなく、カフェ(通称 今茶カフェ(今茶かふぇ))を併設しました。

抹茶ラテやほうじ茶ラテ、抹茶やほうじ茶のアフォガードなどが楽しめます。

もちろん茶舗だから、一般的なカフェのものよりも抹茶やほうじ茶の濃厚な風味を味わえるのが魅力です。

さらに、普段は飲む機会の少ない抹茶や緑茶なども楽しめます。

リニューアルして新たな魅力が加わった今川茶舗。
注目のカフェコーナーを中心に紹介していきます。

福山駅前伏見町の老舗・今川茶舗がリニューアル

今川茶舗:店内

今川茶舗はJR福山駅前・伏見町にある茶・茶道具の小売店です。

伏見町は2018年(平成30年)ごろより新しい店が次々とオープンしているエリアとして、注目されています。

そんな伏見町にある今川茶舗は、昭和6年(1931年)に創業した老舗です。

そして2021年(令和3年)10月4日、今川茶舗はリニューアルをしました。

外観は、黒い壁と木を組み合わせた和風の雰囲気です。

まるで京都や奈良にあるような印象の店に
まるで京都や奈良にあるような印象の店に

リニューアルによって、小売部門に加えカフェ部門が新たに設置されました

入口から右側がカフェコーナー
入口から右側がカフェコーナー
入口から見て左側が小売コーナー
入口から見て左側が小売コーナー

小売コーナーでは今まで同様に、茶葉や茶菓子、茶道具などを販売しています。

茶器の売場
茶器の売場
今川茶舗:緑茶販売メニュー
茶葉の販売表
今川茶舗:抹茶販売メニュー
抹茶の販売表

なお今川茶舗の茶・茶菓子・茶道具などの販売についてや、リニューアル前の今川茶舗のようすについては、以下の記事を見てください。

併設のカフェ・通称「今茶カフェ」

リニューアルで新たに併設された今川茶舗のカフェコーナー。

早くも人気で、お客からは「今茶カフェ」の通称で親しまれているそうです。

カフェコーナーは、広々としたスペースでゆとりがあります。

厨房の前にカウンターが3席
厨房の前にカウンターが3席
壁側にもカウンター席が4席
壁側にもカウンター席が4席
テーブル席は6席
テーブル席は6席

カフェだけの利用でもOK。

販売コーナーで買い物に来たついでに、カフェでくつろげるのも魅力です。

カフェのメニュー

価格は消費税込。2024年(令和6年)1月時点の情報

今川茶舗:メニュー
今川茶舗:メニュー

カフェのメニューは、ドリンク中心にラインナップしています。

抹茶ラテほうじ茶ラテアフォガード(抹茶、ほうじ茶)など、お茶屋さんならではのドリンクやスイーツが魅力です。

また抹茶緑茶の飲み比べなどもあります。

さらにお茶を使ったもの以外に、クリームソーダもありました。

今川茶舗:クリームソーダ
クリームソーダ (提供:今川茶舗)

昭和時代の喫茶店にあったような、懐かしいイメージのメニューです。

抹茶ラテ(アイス)のテイクアウト
抹茶ラテ(アイス)のテイクアウト

単品ドリンクやソフトクリームは、店内だけでなくテイクアウトもできます。

今川茶舗のカフェのおすすめ

今川茶舗のおすすめのメニューを紹介しましょう。

「抹茶ラテ」は茶舗ならではの濃厚で風味豊かな抹茶がポイント

抹茶ラテ アイス
抹茶ラテ アイス

看板メニューの「抹茶ラテ」(500円)は、一番人気の商品です。

アイスホットがあります。

抹茶ラテ アイス
抹茶ラテ アイス

アイスの抹茶ラテは、濃く鮮やかな抹茶の緑色と牛乳の白色のコントラストが非常に美しく、見た目でも楽しめます。

抹茶ラテ ホット
抹茶ラテ ホット

ホットの抹茶ラテは、フワフワに泡だったミルクがポイント。

抹茶ラテ ホット
抹茶ラテ ホット

今川茶舗の抹茶ラテはこだわりの牛乳と、店が厳選した本格的な抹茶を合わせたラテです。

注文を受けてから抹茶をたてて、抹茶ラテを作り上げていきます。

今川茶舗:抹茶ラテ アイス

そのため今川茶舗の抹茶ラテは、抹茶の風味がとても濃厚に感じられます。

抹茶特有の苦味と香りが広がり、そこに牛乳の風味と、まろやかな甘味が加わってとても味わい深いです。

「ほうじ茶ラテ」はほうじ茶の独特の風味を生かしたラテ

ほうじ茶ラテ アイス
ほうじ茶ラテ アイス

ほうじ茶ラテ」(500円)もアイスホットがあります。

ほうじ茶ラテはシェアキッチンでカフェ営業していたとき(詳細はインタビュー参照)、誕生しました。

アイスのほうじ茶ラテは、ほうじ茶の茶褐色と牛乳の白色のコントラストが印象的
アイスのほうじ茶ラテは、ほうじ茶の茶褐色と牛乳の白色のコントラストが印象的
ほうじ茶ラテ ホット
ほうじ茶ラテ ホット

ほうじ茶の香ばしい風味とスッキリとした味わいと牛乳の風味、まろやかな甘味のハーモニーが心地よくクセになります。

ほうじ茶ラテ ホット
ほうじ茶ラテ ホット

ほうじ茶ラテは予想以上に好評で、今では抹茶ラテに迫る人気があるそうです。

なかには、ほうじ茶ラテしか頼まないファンもいるほどとか。

「アフォガード」はアイスに抹茶・ほうじ茶をかけたスイーツ

今川茶舗:アフォガード

アフォガード」(550円)も人気があります。

ラインナップは、抹茶ほうじ茶の2種類です。

アフォガード 抹茶
アフォガード 抹茶

アフォガード(アフォガート)はイタリアのデザートで、アイスクリームに飲み物をかけたもの

ちなみに、イタリア語(affogato)で「おぼれた」という意味です。

アフォガード 抹茶
アフォガード 抹茶

今川茶舗では、バニラ味のアイスクリームに抹茶やほうじ茶をかけ、上から砕いたクッキーをかけています。

アフォガード ほうじ茶
アフォガード ほうじ茶

バニラアイスの甘い味わいとひんやり感に、抹茶の苦みと風味、またはほうじ茶の香ばしい風味がマッチします。

アフォガード ほうじ茶
アフォガード ほうじ茶

そこに2種類のクッキーのサクッとした食感と、濃厚な甘い味わいが加わると絶妙のおいしさになりました。

つい、夢中で食べ進めてしまいます。

おいしい抹茶と菓子を楽しむ「抹茶一服」

今川茶舗:お抹茶一服

今川茶舗のカフェでは、抹茶やほうじ茶を使ったおしゃれなドリンク・スイーツのほかにも、茶舗らしいメニューもあります。

そのひとつが「抹茶一服」(550円)。
抹茶とお菓子のセットです。

今川茶舗:お抹茶一服

抹茶はもちろん、今川茶舗が販売している上質な抹茶です。

注文後に抹茶をたて、提供されます。

まさに、茶舗が運営しているカフェだからこそ楽しめるメニューではないでしょうか。

「抹茶一服」というメニュー名のとおり、身も心もゆっくりとくつろげます。

なお、お菓子は地元の菓子店がつくったものです。

3種の緑茶を飲んで当てる「緑茶セット」

今川茶舗:緑茶 飲み比べ

抹茶のほかにも茶舗らしいメニューがあります。

それが「緑茶セット」です。

その名のとおり、緑茶3種類飲み比べできます。

地元菓子店のお菓子付きで、干菓子付きが450円、主菓子付きが650円です。

飲み比べる緑茶は「玉露(ぎょくろ)」「煎茶(せんちゃ)」「雁ヶ音(かりがね)」。

しかも、ただ飲み比べるだけではありません。

ランダムに並べられた3種の緑茶を飲み、それぞれ何茶か当てるのです。

利き酒ならぬ「利き茶」といえるような楽しみ方ができます。

答えは、菓子の置いてある板の下に隠されています。

今川茶舗:緑茶 飲み比べ

抹茶同様に、緑茶の飲み比べも若い女性から人気だそうです。

緑茶を飲み比べるとともに、緑茶当てをしてみて、ぜひ緑茶の良さを感じてみてください。

販売コーナーで、飲んで気に入った緑茶を買って、家で楽しんでみてはいかがでしょうか。

新たにカフェコーナーを併設し、抹茶ラテやほうじ茶ラテなどお茶専門店であることを生かしたメニューを提供する今川茶舗。

代表の今川幹康(いまがわ もとやす)さんにインタビューをしました。