TVアニメ『 スキップとローファー 』全12話が、2月3日午後6時よりYouTubeでチャリティー配信されることが決定しました。

©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会(合同会社DMM.comの過去のプレスリリースより) / Via skip-and-loafer.com

石川県が主人公の故郷のモデルに

TVアニメ『スキップとローファー』公式X(旧Twitter)は2月1日、「令和6年能登半島地震で被災された皆様へ」というタイトルで コメントを発表 。

本作に登場する主人公・岩倉美津未の故郷のモデルとなっている石川県珠洲市も被害を受けたことから、

「アニメ関係者一同心を痛めており、皆様が一刻も早く平穏な生活に戻られますことを願っております」

「被災地の一日も早い復興と皆さまのご健康をお祈りいたします」

と発信しています。

原作を手がける高松美咲さんもコメント

原作漫画を連載中の高松美咲さんも自身のX(旧Twitter)を更新。

今回の能登半島地震を受けて、

「一体自分たちに何ができるのか、チーム『スキップとローファー』のみんなで考えています」

「決して十分な支援ではありませんが、アフタヌーン編集部、アニメ製作委員会から、 私たちなりのアクションを順次発表していきます」

と主人公・岩倉美津未のイラストを添え、発信しました。

配信は2月3日午後6時から

登場する高校生たちのスクールライフを描いたハートフルな作品『スキップとローファー』。

ファンからは今回の発表を受けて、

💬「素晴らしいです。この機会にファンが増えてくれたらいいな」

💬「寄付のために、あらためて見返そうと思います」

💬「アニメ内で描かれている珠洲の風景とか方言とか人柄とかが、優しくてあたたかくてとても好きです😊」

などたくさんの反響が寄せられています。