日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」が4日、放送され、番組内でちょっとしたハプニングが発生した。キャスターが「時刻は○時○○分」と伝える場面で、時間が分からず、現場が慌てる一幕があった。

 CM開けの午前7時47分の出来事。お天気キャスターのマーシュ彩(23)は「ZIP!…時刻は7時39分」と多少、目を泳がせつつも、不安をみせないようにポーカーフェースでゆっくりと宣言。

 瞬時に事態を把握したMC水卜麻美アナ(36)が間髪入れず「ごめんなさい、そちらにね、多分時計が…」と謝罪。マーシュも自身が告げた時刻が違うことに気づいたようで「あ、ごめんなさい」と口元を抑えて謝った。

 水卜アナは「大丈夫だよ、こっちでやるね。スタジオ戻れますか。ごめんなさい。多分、外に時刻がなかったみたいで」と優しい口調でフォロー。すかさずスタジオの俳優・鈴木福(19)が笑顔で「時刻は47分です」と正しい時間を報告する連携プレーをみせた。

 ネット上では「とんでもないハプニング」「マーシュちゃん、一か八かで時刻言ってて草 戸惑う顔かわいい」「あれはマーシュかわいそう」などの声が…。

 また、水卜アナと鈴木の対応力に「全力でスタジオに引き取った水卜ちゃんも頼もしかった 福くんも流石です」「水卜アナなどの出演者は、落ち着いてフォローしたのは、さすが」と称賛の声もみられた。