中日ファンで知られるお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(51)が10日、水曜日のレギュラーを務めるメ〜テレ「ドデスカ!」に生出演。中日が9日、2891日ぶりの単独首位に立ったことを喜んだ。

 番組開始時、井戸田の手には10日付の「中日スポーツ」が。MCの竹田基起アナ(39)から「直前まで中日スポーツを読み込んでいました、井戸田潤さんです!」と紹介され、「おめでとうございます!」と祝福されると「ありがとうございます!あっという間に単独首位!ドラホ〜〜〜!」と絶叫し、笑顔を見せた。

 また番組に順位表が登場すると「皆さん、スクショタイムでございます」と視聴者に画面撮影を呼びかけ。「この画面、拡散をお願いします」とアピールした。

 自身のコーナー「イトダスポーツ」の中でも中日の首位浮上を特集。「最高です本当に。気持ちがいいなぁ。8年ぶり?8年ぶり!8年ぶりか〜!」としみじみつぶやき、再び現れた順位表を「ずっと残しておきたい!」とスマホで撮影。本番中だったが、順位表をバックに撮影した写真をすぐにX(旧ツイッター)に投稿した。

 また試合終了後、勝ち投手の小笠原慎之介投手(26)に連絡したところ、「ドラゴンズをほめちぎってください!」と依頼されたエピソードも明かした。

 3打点を上げた中田翔(34)については「中田選手の打点、これが効いてますよ!」と絶賛。番組側が「10試合で7打点」のデータから「143試合だと100.1打点※計算上」と試算すると、井戸田も「100打点超えてるじゃないですか!順調に来てますね」とドヤ顔だった。井戸田はかねて中田の今季100打点を力説しており、「残り93打点。カウントダウン始まってますね。楽しみだ。今日も打っていただきたい!」と期待していた。