30日に東海3県を放送エリアとする東海テレビ(フジテレビ系)でプロ野球の中日―DeNA戦をサブチャンネルで中継していたが、合間にアニメ「サザエさん」を10分間だけ放送。ネット上では珍しがる声が寄せられ、プロ野球中継で“サザエサンド”される編成となった。

 東海テレビは午後6時9分からメインチャンネルのニュースと並行し、サブチャンネルで野球中継を開始。同50分になるとおなじみのオープニングテーマが流れ、「ゴールデンサザエさんウイーク傑作選」として2006年の「カツオ立たされ日和」が放送された。番組表では6時50分のサザエさんからメイン・サブ両チャンネルが統合され、7時からはメインチャンネルで野球中継になる編成だった。

 メインチャンネルではニュースが終わってサザエさんが始まり、野球中継となる。しかし、サブチャンネルで野球を見ていた視聴者は、野球の間に「サザエさん」がカットインすることになった。

 X(旧ツイッター)では「野球見てたはずなのにサザエさんが始まったんだが?」「火曜日なのにサザエさん」「突然のサザエさんで混乱しておる」と、日曜夕方の代名詞でもあるサザエさんが火曜日に放送されたこともあって、野球中継の合間に流れた”突然のサザエさん”に驚く声が相次いだ。

 フジテレビでは午後7時からバラエティー特番「今夜はナゾトレ 家族で学べる&楽しいUSJ秘密解禁2時間SP」が放送された。