1921年創業の豆菓子メーカー「有馬芳香堂」が100周年を機に立ち上げたのがナッツスイーツ専門店「NUTS LAB(ナッツラボ)」。ナッツの仕入れから焙煎、加工まで手がけたナッツを使ったオリジナルスイーツが多彩に揃います。ぜひ食べて欲しいのが、5種のナッツクリームをしぼったシュークリーム・木の実シュー。濃厚なナッツの味ところんとかわいいフォルムが印象的です。

創業100周年を機にカフェをオープン

閑静な住宅街にひっそり佇む「NUTS LAB」。最寄り駅である上沢駅からは徒歩5分、上沢駅は神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅から4駅の場所にあります。

店内の真ん中には植物を配した大きなテーブルがあり、イートインが可能です。奥にレジがあるので先にお会計を済ませてから好きな席へ。オリジナルのスイーツや日替わりのケーキ、コーヒー、紅茶などが味わえます。

店名のLABとある通り、研究所をイメージ。キッチンはガラス張りになっていて、オーダーしたメニューが作られる様子を眺めることができます。

かわいいパッケージに入ったナッツ商品もたくさん並んでいて、手土産を求めて訪れる人もたくさんいました。

5種のナッツが堪能できる木の実シュー

「NUTS LAB」の看板メニューは木の実シュー。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、クルミ、ピーナッツの5種があり、それぞれのナッツとカスタードをブレンドしたクリームが中に入っています。新鮮なナッツを使っているので香りが豊かで味わいも濃厚。それぞれクリームの味はもちろん、舌触りも異なるので、食べ比べを楽しんでくださいね。

クリームはオーダー後に注入するため、シュー生地はサクサク。どのシュークリームに、どのナッツクリームが入っているか一目でわかるよう、クリームに使ったナッツをトッピングしているのもうれしい工夫です。

六甲山の間伐材で作った、ロゴの焼き印入りオリジナルプレートも素敵です。

ドリンクも軽食もナッツづくし

10:30〜14:00はブランチメニューを提供。トッピングが異なる5種の厚切りトーストがあります。中でも目を引くのは、キレイなグリーンが目を引くピスタチオトースト。

ピスタチオのペースト、バターを塗ってピスタチオを贅沢にトッピング。クリームチーズ、フランボワーズのジャムも添えているので、ピスタチオの濃厚な味わいに、クリームチーズの塩味、フランボワーズの甘酸っぱさが絡み合い、クセになるおいしさです。

ピーナッツとアーモンドのペーストで作るシェイクがあるのもナッツ専門店ならでは。ここちらもナッツをたっぷり使用しているので、ドリンクなのにザクザクとした食感が魅力です。

濃厚ナッツシェイクとキャラメルソースのマーブル模様になっているので、香ばしいナッツと甘苦いキャラメルのハーモニーも楽しめます。

おみやげにぴったりのナッツアイテムが充実

テイクアウトできるナッツ商品も多彩。おしゃれな六角形のギフトボックスに入ったナッツは7種あり、シンプルな素焼きナッツのほか、アーモンドにトマトパウダーとフリーズドライのチーズパウダーをまぶしたもの、マカダミアナッツをホワイトチョコレートでコーティングしたものなど、めずらしいフレーバーも見つかります。

自社工場で焙煎したナッツを使っているため、香りの良さと香ばしさが格別。ナッツそれぞれのポテンシャルが最大限生かされています。

母体となる有馬芳香堂はお向かいに。スーパーなどに卸しているナッツ菓子や豆菓子が並んでいます。「NUTS LAB」に訪れた際は、ぜひ帰りに立ち寄ってみてくださいね。

ナッツの魅力を最大限生かせるよう研究を重ねたオリジナルスイーツに出合える「NUTS LAB」。脂肪分が多いといわれるナッツですが、自社で焙煎&加工しているため鮮度がよく、香料などもできるだけ使わないようにしているためナチュラルな味わい。カリッとした歯触りもすばらしく、これまで食べてきたナッツとの違いを感じられるはずです。