自分に合ったまくらがあれば怖くない!

 日本人の3人に2人が持っていると言われる「眠りの悩み」。新生活が始まるこの季節、改めて睡眠環境を整えたいと考える人も多いのではないでしょうか。

 前編では 「寝ても寝ても眠い」という慢性的な悩みを持っていた私、CREAアンバサダーの茂木雅世が「日本橋西川」へ。普段の睡眠状況や日中の活動量を測定し、眠りのプロによる解析・カウンセリングを受けた様子をお届けしました。後編では、カウンセリングの結果、判明した“寝返りの回数が少なすぎる”という問題を改善するため、完全オーダーメイドのまくら作りを体験します。


「頭から首にかけてのカーブ」を眠りのプロが測定


首部分の頸椎は緩やかなS字型。この隙間を埋めてくれるまくらが理想的!

 まずは、立った状態でオリジナル測定器を使い、後頭部や首の高さなどを細かく測定していきます。担当してくださった眠りのプロ“スリープマスター”の森 優奈さんによると、まくらの高さは人それぞれで、立ったままの自然な姿勢を、横になった時にもキープできるのが理想的なのだそう。測定の結果、私の場合は、かなり低いまくらでないと首や肩に負担がかかってしまうことがわかりました。

 首の形や頭の高さを測ったら、次はまくらの中に入れる素材を選びます。

9種の異なる素材から好みの感触をチョイス


ふわふわ、しゃかしゃか、もっちりなど素材の種類も豊富。

 オーダーまくらは上層部と、下層部に分かれた多重構造で、最大14か所で高さ調節ができます。下層部には、寝心地をしっかり支えてくれる「ミニ備長炭パイプ」が使用されていますが、上層部は直接頭にあたる部分なので、使う人が好みの素材を選べるようになっています。

 中に詰め込む素材の量を部分的に調節することで、仰向け時はもちろん、寝返りを打った時にも自然な姿勢をキープしてくれるという仕組みです。

 素材はしゃかしゃかとした手触りのものから、ふわふわ、ぽこぽこ、ぷるもちなど9種類。素材が入った見本を触って、気になる感触のものをいくつか選んだら、実際にベッドで横になって寝心地を比べます。


頭の沈み込み方や寝返りを打った時の感触も素材によって様々。

 私が気になった素材は、ぽこぽこした手触りの「整圧」という凸凹のあるウレタン素材とふわふわの「羽毛&粒わた」。

 2種類をベッドで横になって試してみると、「羽毛&粒わた」はかなりソフトに頭を包んでくれる素材で、「整圧」はしっかりと頭を支えてくれるタイプでした。

 今回、私はややハードな感触の枕を探していたので、「整圧」という素材をチョイス。体験してみて、まくらの素材の違いで、寝心地が全く変わることにとても驚きました。


寝ている時の姿勢をプロが横から確認。高さを微調整してくれます。

 素材選びが終わったら、次は、実際にベッドに横になった状態で、細かい高さを調節。1センチ程の高さの小さなシートをまくらの下に、足したり抜いたりしながら、自然な姿勢になるように調整を加えていきます。

 仰向けで寝ている時の首の様子はもちろん、寝返りを打った際の姿勢も見て、微調整をしてくれるので、だんだんとどんな姿勢でも首と頭をしっかりと支えてくれるまくらになっていきます。心地よさに感動……。

まくらは頭を乗せるものではなく、首を支えるもの


首までしっかりまくらに乗せて寝ると首も肩も楽!!

「高すぎるまくらは肩こりや首のシワなどの原因にも繋がりますし、低すぎると横向き寝をした時に首に負担がかかってしまいます。寝返りがしやすい理想的なまくらは、横幅があって、肩先までしっかりカバーしてくれる大きさのものと覚えておいてください。

 まくらで寝る時にもポイントがあって、まず仰向けで寝て、まくらに頭を置いたら、そのまま、手で下にまくらを下げて肩の方へ引き寄せてください。正しい頭の置き方を意識することで、より楽に寝られますよ」(森さん)

 測定が完了したら、その場でまくらに素材を入れ、まくら作りがスタート。森さんが目の前で素材を手際よく入れ、丁寧に仕立ててくれます。混雑度合いにもよりますが、30分程で完成し、その日にそのまま持ち帰ることが可能というのにも驚きました。


最大14カ所のポイントで高さを調整しながら仕立てていきます。

 さっそく自宅に持ち帰った日から、オーダーまくらで寝てみると、寝返りも打ちやすく、普段より深い眠りにつけているような感覚が! さらに、起きた時の首や肩が、以前とは比べ物にならないくらい軽いことに感動しました。

 まずは、一週間程使用感をみて、違和感があれば店頭で再調整も可能。使っているうちにへたりが出てきたら、無料でメンテナンスしてくれ、さらには除菌・消臭のサービス(有料)があるのもうれしいポイントです。


オーダーまくらには正しい向きが。タグを見れば一目瞭然。

 私は以前、ストレートネックと診断されたことがあり、まくらの重要さは理解していたものの、ちゃんと測定してもらうのは初めての経験。長年、市販のまくらを購入していたので、使っていたまくらが、実は自分の頭の高さに合っていなかったことにも全く気が付きませんでした。

 しっかり眠り、朝シャキっと起きられると仕事や家事のパフォーマンスがグンと上がるんだな〜と改めて、睡眠の大切さを噛みしめています。

「寝ても疲れがとれない」「まくらが合っていない気がする」といった睡眠の悩みを感じている方は、ぜひ一度、ねむりのプロに相談してみてはいかがでしょうか。

日本橋 西川 オーダーまくらサービス

※直接来店でも対応可能だが、WEB予約後、来店がスムーズ。
所在地 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋1丁目 三井ビルディング コレド日本橋 地下1階
営業時間 11:00〜20:00
料金   33,000円〜44,000円
https://nihombashi-nishikawa.com/

文=茂木雅世(CREAアンバサダー)
撮影=今井知佑