「ガスト日本橋店」で導入されたUber Eatsのデリバリーロボット
(すかいらーくホールディングス ニュースリリースより)

 すかいらーくホールディングス(東京都)とUber Eats Japan(東京都)は4月18日、ファミリーレストラン「ガスト日本橋店」(東京都中央区)において、新たにデリバリーロボットによる配達サービスを開始した。

 これにより、デリバリーロボットに対応するUber Eats の協力加盟店は合計3店舗となる。

 Uber Eats Japan は、日本橋エリアでAI 技術を活用した自律走行型のデリバリーロボットを導入しており、今回「ガスト日本橋店」がこれに加わった。デリバリーロボットは保温保冷機能を備え、Uber Eats で注文されたガストの商品を温かいまま配達することができる。

 すかいらーくホールディングスは、今回導入した「ガスト日本橋店」のほか、同社グループの他の Uber Eats 加盟店においても、デリバリーロボットの導入を順次拡大していくとしている。

著者:ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室