コンビニやスーパーで手軽に購入できるカニカマは、冷蔵庫にストックしておくと便利な食材です。そのまま食べられるカニカマですが、ひと手間加えると美味しさがアップ。

出典:E・レシピ「焼きカニカマのおろし和え」


今回は、定番のサラダや和え物のほか、ボリューム満点の炒め物や10分以内で完成するスープレシピを【20選】ご紹介します。

■あと一品に! カニカマの【サラダ】レシピ5選
・シンプル! カニカマと塩もみ白菜のサラダ

出典:E・レシピ「すぐ出来る塩もみ白菜サラダ」


塩もみした生の白菜とカニカマで作る、シンプルなサラダです。なじみのあるポン酢しょう油とマヨネーズ味で、お箸が進みますよ。白菜はしっかり水気を絞って、味がぼやけないようにしましょう。



・食感豊かな水菜とカニカマのサラダ

出典:E・レシピ「水菜とカニカマのサラダ」


しっとりやわらかいカニカマとシャキシャキの水菜のコントラストが絶妙。緑と赤が映えて、食卓に彩りを添えてくれますよ。マヨネーズと練りからしはあらかじめ混ぜておくと味むらができにくいです。



・デリ風! カニカマ入りパスタサラダ

出典:E・レシピ「パスタサラダ」


パスタサラダにカニカマを加えると、風味豊かに仕上がりますよ。マヨネーズにカレー粉や練乳を混ぜるとデリのようなおしゃれな雰囲気に。ハンバーグやエビフライなど洋食メニューに添えてみてはいかがでしょうか? 枝豆やコーンを加えてアレンジするのもおすすめです。



・子どもに人気、サツマイモとカニカマのサラダ

出典:E・レシピ「サツマイモとカニカマのサラダ」


サツマイモとりんごの甘いサラダに、カニカマをプラスしましょう。カニカマの塩気がアクセントとなり、もりもり食べられそう。ドレッシングには、砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うのがポイント。コクが増してひと味違うサラダを楽しめますよ。



・大根とカニカマの韓国風サラダ

出典:E・レシピ「大根とカニカマサラダ」


豆板醤とゴマ油で味つけするピリ辛サラダです。カニカマの風味とみずみずしい大根がよく合い、お箸が止まらない美味しさです。2人分で使うカニカマは3本なので、少しだけ余ったときの活用にもぴったりですよ。大根は甘みの強い上の方を使うのがおすすめです。



■おつまみにもなる、カニカマの【和え物】レシピ5選
・さっぱり! カニカマのショウガ酢和え

出典:E・レシピ「カニカマのショウガ酢和え」


甘酢ショウガを効かせたさっぱり味の和え物です。しょう油入りの合わせ酢できゅうりやカニカマと和えたら出来上がりの手軽さも魅力。日本酒のおとものほか、天ぷらや唐揚げなどの箸休めにしても良いですね。



・クリーミーなカニマヨアボカド和え

出典:E・レシピ「カニマヨアボカド和え」


ワインのおつまみにするなら、アボカドと組み合わせるのが◎。アボカドのクリーミーな食感と相まって、抜群の美味しさです。隠し味の練りワサビが効いていて、ついつい箸がのびますよ。クラッカーやバゲットにのせるのもアリです。



・ヘルシー、モヤシとカニカマの甘酢和え

出典:E・レシピ「モヤシとカニカマの甘酢和え」


お財布にやさしい和え物を作りたいなら、モヤシとカニカマのコンビがぴったり。ヘルシーなので、ダイエット中にたくさん食べても罪悪感がないのがうれしいですね。カニカマは和える前に酒を振っておくと、しっとりしますよ。



・大人の味、ミツバとカニカマのワサビ和え

出典:E・レシピ「ミツバとカニカマのワサビ和え」


やさしい味のカニカマにワサビの辛みがアクセント。ミツバやワカメの風味も豊かで奥深い味つけですが、麺つゆがあれば作れる簡単レシピです。それぞれの食材の食感を活かすように、ミツバはさっと茹でてくださいね。



・ひと手間加えて、焼きカニカマのおろし和え

出典:E・レシピ「焼きカニカマのおろし和え」


そのまま使うことが多いカニカマを、トースターで焼くユニークなレシピです。表面がこんがり色づくまで焼くと香ばしさが加わり、ひと味違うカニカマに。大根おろしは適度に水分を絞ってから和えると、カニカマの食感を楽しめますよ。



■メインおかずに、カニカマの【炒め物】レシピ5選
・カラフル! ホウレン草と卵のカニカマオイスター炒め

出典:E・レシピ「ホウレン草と卵のオイスター炒め」


赤・緑・黄色がカラフルな炒め物は、目でも楽しめます。肉や魚介類を使わなくても、オイスターソースのこっくり味で満足感も抜群。ホウレン草もカニカマもさっと炒めれば良いので、短時間で仕上がるのもポイントです。玉ねぎやにんじんで具だくさんにしても良いでしょう。



・爽やかなトマトとカニカマの炒め物

出典:E・レシピ「トマトとカニカマの炒め物」


トマトの酸味が爽やかな炒め物は、あと一品ほしいときに最適です。カニカマを先に炒めたら、トマトを加えてしょう油や砂糖で味つけしましょう。特別な材料がいらないので、思い立ったらすぐに作れますよ。



・お弁当にも! チンゲンサイとキクラゲの炒め物

出典:E・レシピ「チンゲンサイとキクラゲの炒め物」


食感の異なるチンゲンサイとキクラゲに、カニカマの風味をプラスする炒め物です。味つけは塩コショウだけとシンプルなので、和食や中華などいろいろな副菜に合わせやすいのが魅力。色鮮やかな副菜は、お弁当の隙間おかずにも喜ばれますよ。



・メイン材料3つ、カニカマの卵炒め

出典:E・レシピ「カニカマの卵炒め」


メイン材料はカニカマと卵、ミツバだけのシンプルなレシピはいかがでしょうか? 卵にしょう油やオイスターソースを混ぜておくので、炒めている途中で調味料を追加する必要がありません。味つけに迷ってしまう、という方もこれなら安心ですよ。とろりと半熟に仕上げ、丼にしても良いでしょう。



・こっくりとしたホウレン草とカニカマの塩バター炒め

出典:E・レシピ「ホウレン草とカニカマの塩バター炒め」


ホウレン草の定番レシピ、バターソテーをカニカマでアレンジしましょう。ホウレン草が少ししんなりしたタイミングでカニカマを入れると、ちょうど良く仕上がりますよ。ホウレン草だけだと食べにくい、という子どももこのレシピなら喜んでくれそうですね。



■10分以内で完成! カニカマの【スープ】レシピ5選
・混ぜるだけ、カニカマともずくのさっぱりスープ

出典:E・レシピ「もずくのサッパリスープ」


鍋も包丁もいらないお手軽スープは、忙しい日や夜食にぴったり。具材はカニカマともずく酢、味つけはしょう油やチキンスープの素でシンプルに作りましょう。スープカップに注げば出来上がりなので、後片づけも楽ちんですよ。



・ごま油香る、カニカマの中華スープ

出典:E・レシピ「時短中華スープ」


カニカマは中華味にもよく合います。旨みの強いザーサイと組み合わせることで、調味料は控えめでも十分。溶き卵を加えてかき玉にするアレンジもおすすめですよ。ごま油の香りを楽しむスープなので、上質なごま油を選ぶと良いでしょう。



・体が温まる、レタスとカニカマのジンジャースープ

出典:E・レシピ「レタスのジンジャースープ」


レタスとカニカマのコンビは淡泊になりがち。そんなときはショウガ汁でパンチを効かせましょう。あっさりしたなかに、ピリッと辛さが感じられて食欲がない日も食べやすいですよ。レタスは火を通しすぎると食感が悪くなってしまうので気をつけてくださいね。



・和食の献立に! 卵豆腐とカニカマのお吸い物

出典:E・レシピ「卵豆腐のお吸い物」


お寿司や天ぷらなどの和食に欠かせないお吸い物を、カニカマで作ってみませんか? つるんとなめらかな卵豆腐と合わせることで、食感も風味も豊かに仕上がりますよ。カニカマはほぐさず、斜め切りにすると見た目がきれいです。



・ふわふわな卵とカニカマのスープ

出典:E・レシピ「ふんわり卵のスープ」


ふわふわ食感が楽しいコンソメスープは、パンにもご飯にも合う一杯です。カニカマを細く裂くと食べやすく、見た目もGOOD。青ネギを散らしたり、コンソメを鶏ガラスープに代えれば、中華風にもアレンジできます。



カニカマは手ごろな価格で購入できるうえ、和洋中さまざまな料理に活用できます。いつものサラダにカニカマを加えれば風味が豊かになり、炒め物に使うとメインおかずにもなりますよ。カニカマの食べ方がマンネリ化しがち、という方はぜひ試してみてくださいね。


(ともみ)