普段は人のお腹を触るようなことはありませんが、妊婦さんのお腹だとつい触りたくなる、という人がいるかもしれません。お腹の中に大切な命があり、もちろん尊く思っての事なのですが、筆者の友人A子さんから聞いた体験談は、なかなか考えさせられるものでした。

大きなお腹に興味津々の幼児。触らせてあげることに

A子さんが妊娠中に電車に乗った時のお話です。
横に座った4歳くらいの子が、A子さんのほうを不思議そうにチラチラと見てくるのです。

どうやら大きなお腹が不思議だったようで、お母さんに「何が入っているの?」と小声で話しているのが聞こえました。
そのやり取りがとても可愛らしかったので、A子さんから話しかけたのです。

「お腹の中には赤ちゃんがいるよ。触ってみる?」

微笑むお母さんと子どもと妊婦、ここまではとても平和な空間でした。

強引な女性が急に触ってきた

すると、A子さん達のやり取りを見ていた高齢女性が、

「私もお腹撫でていいかしら?」

と言いながら近づいて来たのです。
にこやかな雰囲気だったので、もちろん触ってもよかったのですが……。

女性はこちらが了承を出す間もなく、勝手に触ってきたのです。
ビックリどころか嫌悪感を感じましたが、断ることも出来ませんでした。

そして触り終わると笑顔で挨拶をして、高齢女性は去っていきました。
ホッとしたのも束の間。
驚きの出来事は、これで終わりではなかったのです。

妊婦のお腹は勝手に触っていいの?

先程まで少し離れていた中年女性の集団が、ふと見上げるとA子さんを取り囲むように立っていたのです。
驚くA子さんに、女性達はお構いなしに大声で話しかけてきて、

「懐かしいわ!」
「元気な子を産んでね!」

と次々にお腹を撫でていきました。
またもやこちらの了承する間もなく、全員が勝手にお腹を撫でてきたのです。

もちろん皆様が、嫌がらせで触ってきたつもりはないのは分かっています。
まさに人生の先輩が応援してくれているような、温かい眼差しでした。

しかし、妊婦のお腹は勝手に触っていいのでしょうか?
応援したらいいと思われているのでしょうか?

身内ならまだしも、見ず知らずの人にお腹を触られるというのはなんとも不思議な気持ちです。勝手に触ってきた人達に悪意がないのは分かりますが、もう少しこっちの気持ちも考えてほしいなと思ってしまいました。

まとめ

人の身体に勝手に触るということは、通常ではあり得ませんよね。
もちろんお腹の子を思ってのことなので気にならない、という方もいるかもしれませんが、知らない人に触られたくないと思っている人もいるかと思います。
そこに悪意はなくとも、きちんと許可を取ることは大事なのではないでしょうか。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K