3月17日はアイルランドのお祭り「セント・パトリックス デー」です。アイルランドの魅力について語った中脇さんの記事を再配信します。 ********* Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどのヒット作品に携わり、アーティストやクリエイターの成功とメンタルの関連性について研究を続けている音楽プロデューサーの中脇雅裕さんの連載「美しくそして健康に 音楽のあるHappy Life」。第25回は「アイルランドのお話」です。

* * * * * * *

知れば知るほど面白い国

実は最近、アイルランドとご縁があって、アイルランドに関係するイベントやパーティーに良く参加させていただいています。

ご縁をいただく前は、アイルランドについて知っていたことと言えば仕事柄、音楽やエンタメ、例えばU2、エンヤ、シン・リジィなどのミュージシャン、リバーダンスといったステージパフォーマンス。あとはギネスビールとかアイリッシュウィスキーなどのお酒。ケルトという文化がアイルランドにはあったということくらい。

しかし、アイルランドは知れば知るほど面白い国なのです!

来月3月17日はアイルランドのお祭り「セント・パトリックス デー(St. Patrick's Day)」。これを祝う様々なイベントが東京、大阪、横浜など日本各地で行われることもあり、今回はこのアイルランドの魅力についてお話ししたいと思います。

アイルランド(正式名称:アイルランド共和国/The Republic of Ireland)です。イギリスの西となりに位置する国で、北アイルランドを除くアイルランド島全体を占めます。首都はダブリン。英語とアイルランド語が公用語です。この英語とアイルランド語は全く違った言語です。ちなみにアイルランドのことをアイルランド語では「エール」と言うそうです。

面積は約7万300平方キロメートルで、人口は約500万人です。これはすごくざっくり言うと北海道が国になった感じですね。ちなみに北海道の面積は83,423.84平方キロメートル、人口は5,088,470人です(2024年1月31日時点)。

首都はダブリン。そして欧州連合(EU)のメンバー国で、ユーロを公式通貨としています。

また、アイルランドは軍事的中立政策を掲げており、北大西洋条約機構(NATO)には加盟していません。

このアイルランド、実は今や世界でもトップクラスの裕福な国で「1人当たりのGDPランキング」はなんと世界第2位で117,979ドル(2024年2月15日時点)。ちなみに日本は37位で34,555ドルです。

EUの中では最も貧しい国と言われた時代もあったそうですが今や、世界でもトップレベルの豊かな国なのです。