Beautiful Game Worlds You'd Hate To Live In
byu/lisannevdl ingaming
ゲーマーとして多くのゲームをプレイしてきた中で「これは美しい!」と印象に残る世界は少なくないと思われます。しかし実際に自分がそこに住むとなったらどうでしょうか。美しいけれど住みたくはないゲームの世界という話題が海外ゲーマーの間で盛り上がっています。

輝く美しさに、退廃的な美しさ
この話題で最も支持されている意見は『ELDEN RING』で、黄金樹が印象的な狭間の地は確かに美しい一方で過酷な世界です。フロム・ソフトウェアらしい手応えのあるアクションはゲームであるからこそ楽しめるといえるでしょう。

またこちらは人工的なネオン輝く美しさですが、『サイバーパンク2077』も支持を集めています。ただ街中を歩いているだけでも楽しいとの意見を聞く同作ですが、往来で銃撃戦が頻発し出世したら出世したで謀略に巻き込まれるナイトシティは住みたい街ではないと思われているようです。

これらは内包しているものはともかくとして光輝く美しさですが、滅びゆくような退廃的な世界に美しさを感じるゲーマーも多いようです。というのも最近ではドラマ版も好評な『Fallout』シリーズから『Fallout 4』が挙がっています。これには同シリーズの世界はよくできているために美しいと似た感覚が刺激されるだけで同じではないと否定するコメントもされていますが、筆者としては『Fallout 3』を初めてプレイした時の序盤でVaultを出て外の世界を見たシーンで美しいと感じたことは錯覚ではなかったと思っています。

条件を付けだすゲーマーや身も蓋もないことを言い出すゲーマー達
上記のほかにも『ウィッチャー3 ワイルドハント』などが挙がっていますが、『サブノーティカ』を挙げたユーザーはクリエイティブモードは除くと条件を付けています。確かにゲームによってはゲームオーバーの心配なく楽しめるモードも用意されているため、その場合は元の話題から外れてしまいますが少し細かい指摘かもしれません。

一方でやや大雑把な意見としては全部のゲームがそうであり、何度も死ななかったオープンワールドゲームをしたことがないとのことも。これは話題を始めたユーザーがリストを提示していた戦闘を前提とするようなゲームを念頭においた意見であったと思われますが、『どうぶつの森』シリーズや『ポケットモンスター』シリーズの世界があるとの反論がされています。

ただ美しく魅力的というだけでなく、実際に住むのは嫌だなと思う世界はユーザーによって様々な意見があるようです。読者の皆様にとってはどうでしょうか?