King&Princeの永瀬廉(25)が15日、東京・港区の「麻布台ヒルズ森JPタワー34階ヒルズハウス」で主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ「東京タワー」(20日スタート、土曜・後11時)の制作発表記者会見に共演の板谷由夏(48)、Travis Japanの松田元太(24)、MEGUMI(42)と出席した。

 作家・江國香織さんの同名小説が原作。21歳の医大生・透(永瀬)と、20歳以上年上の人妻・詩史(板谷)の愛を描く。恋愛ドラマ初主演となる永瀬は「日々刺激を受けています。許されざる恋ということですが、撮影を重ねていく度に(板谷との)心の距離も近づいている」と手応えをのぞかせた。

 板谷は「恋愛ドラマは久しぶり。詩史さんを通して板谷もずっとドキドキしています」と語ると、永瀬も「僕は詩史さん以上にドキドキさせてもらっています」と息ぴったりな様子。会見は東京タワーを一望できる会場で行われ、永瀬は「永瀬と東京タワーのダブル主演と言えるくらい、重要なシーンでタワーがポイントになってきます」と予告した。

 2005年公開の映画版では、主人公・透を岡田准一(43)、透の友人で主婦と恋に落ちる青年・耕二を松本潤(40)が演じた。今回、耕二役を務める松田は「1週間で10キロ以上減量しました!」と役作りに余念のない様子。「松本さんとはまた違った“令和の耕二”を届けたい」と意欲を見せた。

 永瀬は、同じく99年生まれの松田を「すごいな〜!」と頼もしげに見つめ、「最後まで飽きさせないドラマにします」と宣言。今をときめく同世代コンビで、令和を代表するラブストーリー誕生を誓った。(奥津 友希乃)