NEWSの小山慶一郎が20日放送のフジテレビ系「ディープファミリー」(午後1時30分、関東ローカル)に出演。関東近郊で中華料理店を営む母・康代さんを“テレビ初公開”した。

 小山は実家が町中華の有名人として、タレントの城咲仁、ものまねタレントのりんごちゃんとともにゲスト出演。母・康代さんは顔は隠した状態ながら、声はそのまま、店内の様子も流された。「家族がテレビに出るっていうのが恥ずかしくて」という小山に、パネラーのみちょぱことモデルの池田美優が「今まであんまなかったですか?」と聞かれると「ウチなんて絶対にないじゃない」と“オトナの事情”をにおわせ「新しい会社になりました」と母が出演できるようになった事情を明かした。

 創業44年になる店は「想像通りの味を食べられる」そうで、メンバーの加藤シゲアキが「ちょこちょこ来てくれる。『康代!ハイボール!』みたいな。増田は一度も来ない」という。小山が2歳の時に離婚して以降、1人で店を切り盛りする康代さんは「生涯現役。レジを抱えて死にたい」と話し、かつてアイドルとして成功しなかったら、店を継げばいいと考えていた小山を「中華なめんな」と一喝したこともある。「(店を)44年やってますから。44年を越せよ、って」とアイドルとして頑張る息子にエールを送っていた。

 VTRでは4歳上の姉で料理研究家のみきママも出演した。