定番の美味しさを家で堪能できる【絶品!町中華】vol.8

パラパラのチャーハン、野菜がシャッキシャキのホイコーロー、とろ〜っとしたあんがたっぷりかかった天津飯に五目焼きそば……。食欲を刺激してやまない、王道のラインナップを自宅で作ってみませんか。素朴な町の中華屋さんの美味しさをそのまま楽しめるメニューは、必見!

〈町中華とは〉


安価でおいしい、ボリュームたっぷりの中華が食べられる、大衆的な「中華食堂」のこと。本格的な中国料理とは違い、どこの町にでもある、一人でさくっと入って食べられるような、気軽で親近感に溢れた魅力が近年注目を集めている。中華料理以外にも、カレーライスやオムライスなどのメニューが食べられるお店もあり、お店ごとに異なるメニューが味わえることも、楽しみのひとつ。昭和の時代に創業した古き良き懐かしさも感じられ、多くの人から愛されている。

「五目あんかけ焼きそば」

オイスターソース風味のあんには具材がたっぷり。香ばしく焼いた中華麺とからまれば、垂涎の美味しさに。

材料(2人分)


中華蒸し麺…2玉


豚こま切れ肉…100g


むきえび…60g


白菜…1枚(100g)


玉ねぎ…1/4個


にんじん…30g


しいたけ…2枚


うずらの卵…4個


にんにくの薄切り…1/2かけ分


サラダ油…大さじ1と1/2


A


酒、片栗粉…各大さじ1/2


塩、こしょう…各少々


B


水…1カップ(200㎖)


オイスターソース…大さじ2


酒、しょうゆ…各小さじ1


鶏ガラスープの素…小さじ1/2


C


水…大さじ1と1/3


片栗粉…小さじ2

作り方


むきえびはあれば背わたを除き、豚肉といっしょにAをもみ込む。白菜はひと口大に切り、玉ねぎは繊維に沿って1㎝幅に切る。にんじんは短冊切りにし、しいたけは石づきを除いて薄切りにする。


フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、中華蒸し麺を入れてほぐしながら炒め、器に盛る。


のフライパンにサラダ油大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚肉、えびを加えて炒める。肉の色が変わったら、白菜、玉ねぎ、にんじん、しいたけを加えて炒め、しんなりとしたらうずらの卵、混ぜ合わせたBを加える。煮立ったら混ぜ合わせたCを加えてとろみをつけ、にかける。

【POINT】

とろみ具合は、最初のサラサラの状態から少し重みを感じる状態になればOK。水溶き片栗粉は沈殿しやすいので、加える直前に混ぜること。

cooking_ETSUKO ICHISE photograph_TAKESHI NOGUCHI styling text_HIROKO NAKADA

otona MUSE 2019年5月号より