歴史上には様々なリーダー(指導者)が登場してきました。そのなかには、有能なリーダーもいれば、そうではない者もいました。彼らはなぜ成功あるいは失敗したのか?また、リーダーシップの秘訣とは何か?そういったことを日本史上の人物を事例にして考えていきたいと思います

我慢の勝頼

 元亀4年(1573)4月、病死した父・信玄の後継となった武田勝頼。前年に三方ヶ原合戦で大敗していた徳川家康にも、信玄死すの噂は伝わり、家康は同年5月に、駿河や遠江・三河国の武田方に攻撃を加えています。その結果、遠江国高天神城・天方城・飯田城などを下した徳川軍。ところが、武田方は攻勢をかけてきませんでした。この事により、家康は信玄の死を確信したと言われています。

 元亀4年は7月に天正と改元されますが、その年の8月には、奥三河の有力国衆・奥平氏(定能・信昌親子)に家康は調略を仕掛け、奥平氏は武田から徳川に寝返ってしまいます。織田信長も武田軍が三河から撤退した後に、宿敵の北近江の浅井・越前の朝倉氏を滅ぼしています。織田・徳川の反撃が早速開始され、勝頼は押されていたのです。

 信長は信玄が死んだとの噂を聞いて「その跡は続かないだろう」との想いを持っていたようです。現代において「初代が創り、2代目で傾き、3代目が潰す」との言葉があるように、会社創業者の時には経営は順調でも、次代になると段々、経営が傾いてくることもあります。

 新社長になった途端、社員の大量退職ということもあるようです。2代目になって倒産する企業の特色は「見栄と体裁にこだわってしまうということ」(具体的には、社長が交代する際には社屋の建て替えを行ったり、新規事業の立ち上げを行うといった外観を派手にして交代するケースなど)だそうです(「2代目社長が会社を引き継ぐと大企業でも倒産してしまう?」(『リスクの眼鏡』)。

 織田・徳川から攻勢をかけられていた勝頼でしたが、天正元年にはジッと我慢しているように見えます。派手な行動をしていないのです。これは、家督を継承したばかりということもあり、家臣団の取りまとめや、内政に力を割いていたものと思われます。とは言え、勝頼はいつまでも敵勢に押されていた訳ではありません。天正2(1574)に入ると、織田・徳川方に攻勢をかけるのです。 

 その年の1月、勝頼は織田の領国である東美濃に攻め入ります。岩村(岐阜県恵那市)にまで進出し、織田方の明知城を包囲したのです(1月27日)。同月中旬には、越前国で一揆が起き、織田諸将が鎮圧のため、派遣されるという事件が起きています。

 その対応に忙しい中を、信長は勝頼に攻め込まれたのでした。痛いところを突かれたと言うべきでしょう。2月1日、武田方への対応として、信長は尾張・美濃の軍勢を派遣。そして、同月5日には、自身も息子の信忠と共に出陣するのです。明後日には、敵陣に攻め入る予定だったようですが、道中は険しい山中であり、簡単に進軍することはできず。そうこうしているうちに、明知城内で謀反が起こり、城は陥落してしまうのです。こうなると、もうどうしようもないということで、信長は明知城周辺の城の普請を行い、岐阜に帰ることになります(2月24日)。