芸能界にひしめき合う女性タレントたち。その中でも“あざとかわいい系”は近年、群雄割拠な状態となっている。

小悪魔的な言動で人の気を惹くのが上手。そして、かわいらしい。そんなあざとかわいい女性といえば、かつては石原さとみ(37)を例に挙げることが多かったが、今やフリーアナウンサーの台頭もあり様々なニューカマーが登場。戦況は変わってきている。

’20年10月からはバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)のレギュラー放送がスタートし、“あざとかわいい”に対して肯定的な意見も急増中。とはいえ、真に「あざとかわいい」女性が彼氏の周囲にいると、不安になる……という女性も多いだろう。

そこで今回、本誌は20、30代の女性500人を対象に「彼氏や夫の友達にいて欲しくない」女性タレントについて調査を行った。女性も嫉妬してしまう魅力たっぷりな女性タレントは、一体誰だろうか。

まず第3位に選ばれたのは森香澄(28)。’19年4月にテレビ東京に入社し、アナウンサーとして活躍した森。’23年3月に退社するとバラエティ番組への露出が増え、人気はうなぎのぼり。今年2月には初めての写真集『すのかすみ。』(幻冬舎)も発売している。

そんな森に対して、アンケートでは《笑顔が可愛く、男性からしたら守ってあげたくなる感じかな?と思うから。声がかわいいのも、自分は声にコンプレックスがあるので嫌かな》とビジュアルだけでなく、元アナウンサー特有の“声の良さ”を指摘する声が。また《かわいいし面白くてすべて完璧そう》という声や、《あざといから》と一刀両断する声もあった。

3月25日に放送された『ハイティーン・バイブル』(ABEMA)に出演した森は、番組内ドラマの「大学生の女性が気になる先輩から借りた服を返す」というシーンを見た際、「ちゃんと香水つけた?」と発言。さらに「貸した洋服返ってきた時に、その子の匂いするなとか思ったらキュンとしません?」「匂いって唯一、五感の中で脳と繋がってるんですよ。だから、本能に語りかけるの」と語ったものの、SNSでは《森香澄にやられたら好きになる》派と《普通に洗って返せや》派の賛否両論状態に。”あざとテクニック”が効くかどうかについては、人を選ぶようだ。

続いて、第2位に選ばれたのは橋本環奈(25)。福岡時代の’13年、アイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバーとしてステージに立っていた写真が「奇跡の一枚」として、SNS上で大きな注目を集めることになった橋本。人気が全国区になり’17年に上京すると快進撃を続け、’22年と’23年に2年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を務めた。さらに今年後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』ではヒロインを務める。

幅広い層から支持され、国民的な人気を誇る橋本。今回のアンケートでは《容姿端麗で男女共に人気のある人だから》《男女問わず好きになってしまうから》とその人気ぶりから警戒する声が。さらに《誰でも惚れる》《可愛いから》と直球な声も寄せられた。

’21年8月に放送された『あざとくて何が悪いの?』で「あざとい女子が大好きなんです」と語っていた橋本。自身も“あざとかわいさ”で多くの人を魅了しているようだ。

そして、1位は田中みな実(37)だ。’09年にTBSのアナウンサーになった田中は’14年9月にフリーアナウンサーに転身。’19年の1st写真集『Sincerely yours…』が爆発的にヒットした後、事務所を移籍した。そして現在は俳優として活躍しており、放映中のドラマ『Destiny』では石原さとみ演じる主人公の友人役に抜擢。さらに今年7月期のドラマ『ギークス/GEEKS(仮)』(フジテレビ系)では松岡茉優(29)や滝沢カレン(31)とともに主要キャストに選ばれている。

『あざとくて何が悪いの?』のMCを務めていたこともある田中。アンケートでは《顔が可愛くてスタイルがいいし、あざとい感じに騙されてしまいそうだから》《美人で愛嬌もあってほどよいあざとさもあるため、彼氏が簡単に目移りしそうだから》と“あざとさ”を指摘する声が続々と寄せられることに。

さらに《男の人に甘えるのが得意そう。女の人から見ても可愛らしいので》という声や、《きれいでいい女感があって男は騙されそうだから嫌だ》と鋭い視点のコメントもあった。

田中は自覚的に“あざとかわいい”を実践しているようで、’20年8月に「with online」で公開されたインタビューでは「やっぱり他人を蹴落とすことなく、自分を含めた全員の幸せを目指した“計算高さ”を発揮することが理想です。その境地に達すれば、きっと怖いものがなくなって堂々と生きられます(笑)」と“あざとさ”について語っている。女性も警戒する、真の“あざとかわいい”の玉座はまだまだ田中のもののようだ。