こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは輪っかがダブルになったこちらのアイテム。真上から見ると、何に使うのか謎しかないですが、使ってみると便利すぎて脱帽しちゃいますよ。

輪っかは取り外しOK!

この輪っか、バラバラにすることができます。

片方はマジックテープ、もう片方はプラスティック製です。使うときは2つセットで使います。

さてどうやって使うか分かりますか?

見慣れたアイテムの進化版!

このアイテム、どこのご家庭にもありそうなものの進化版なんです。

ずばり用途は「フック」なのですが、S字フックやマグネットのフックなどと違って、このフックはこう使います。

なんとこれ、マジックテープで取り付けられるフックなんです。

耐荷重は1kgで、3個入りで110円でした。

マジックテープだから丸いポールでも四角いバーでも、太くても細くても対応OK!しかもフックの向きを縦・横どちらにも変更可能!

マルチすぎるフックなんです。

どんなふうに使えるの?

パッケージを見てみると、イスの脚っぽいイラストが。

マネしてみたら、すごい安定感でした!

まさかこんな所に収納を増やせるとは…。

例えば普通に収納するとかさばるフレーム付きのイヤホンも、イスの下にぶらぶらさせると邪魔になりません。

これは盲点でした!

さらにパッケージの真似をして、四角いバーにも試してみました。

この通り、ピッタリ巻き付けられるので、S字フックとは比べ物にならない安定感です。

これはお風呂のドアの前のタオル掛けなのですが、フックを付けることで髪を巻くためのヘアタオルが掛けられました。

家族分のタオルでぎゅうぎゅう詰めだったので諦めていたのに…、

開発者の方にありがとうを言いまくりたいです。

向き自由自在で万能すぎる!

このフックはマジックテープを通すための穴が3つ開いています。

なぜ3つ?と謎に思いましたが、使ってみると納得!フックを縦にも横にも取り付けられるんです。

ポールに取り付けてみたのがこちら。

フックが横にも縦にも向けられるんです!

S字フックって「90度回ればいいのに!」と悔しい経験をしたことがあるのは筆者だけではないはず。

便利すぎるのでフックはこれからこれ一択にしたいです。

商品情報:ベルトでしっかりとまるフック 110円/ダイソー
JAN:4905687344873
※2023年5月時点の情報です。

写真・文/emicomb