平成レトロとは?

 平成初期に学生の人からすると、「今流行っている!?」と思うファッションや物が令和で流行っていることをご存知でしょうか? 若者からは「平成レトロ」と呼ばれ、身に着けられインスタ映えのネタとなっています。厚底ブーツやダメージデニムなど、当時の当たり前が今の流行りとなっているので驚きですよね。本記事では、令和世代にウケている「平成レトロ」の実態に迫ります。

 平成レトロとは、1990年代の学生の中で流行った物や習慣を令和の若者が良いと思い、付けられた呼び名です。具体的には、ファッションや雑貨、おもちゃなどが挙げられます。大人からすると「懐かしい」、若者からすると「目新しい」と思われるため、流行が繰り返されていると言えますね。

令和世代にウケている「#平成レトロ」

 例えば、ルーズソックスやアムラーファッションなどを、今の若者が楽しんでいるようです。SNSのハッシュタグでも「#平成レトロ」を使って多くの投稿がされています。平成を感じさせるお店やロケーションをバックに写真を撮っている若者も多いのが、「平成レトロ」です。

【平成に流行った物の代表例】
 平成に流行った物として、アンケートサイト「マクロミルモニタサイト」が、10代〜20代の男女2000人を対象に行った「平成レトロ」に関するアンケート結果を参考に紹介します。「『平成レトロ』と言われるファッションアイテムのうち、1年以内に身に着けたことがあるものを選択してください」という設問に対し、回答が合ったアイテムとして以下が上がっていました。

 厚底スニーカー
 ダメージデニム
 ルーズソックス
 ハイウエストのボトムス
 アルファベットが入ったTシャツ

 後に紹介する声にもある、「一期一会」のデザインや「お茶犬」なども平成レトロと言われる要素と言えるでしょう。平成初期生まれの筆者からして、「レトロ」なのかという感想ですが、このような結果となっています。

「平成レトロ」に関する世間の声

「平成レトロ」について、コメントしているX(旧ツイッター)からの声を見ていくと、

「まさかの平成がレトロ扱いとは…しかしおしゃれのトレンドのサイクルが早くなってきたな」

「昨晩はバスを乗り継いでコチラへ。『デザイナーズ銭湯のはしり』らしいけど、むしろ平成レトロとデザイナーズの端境を見た気分。立ち上がりのないプールみたいな主浴槽がおしゃれ!白内装に青照明は栄湯を思い出す〜。外気+温めの歩行浴も心地よい。で、そこにうっすら流れ続ける演歌よね……」

「最近平成のいわゆる一期一会系テイストのデコが一周してデザインとして取り入れられてるの見ると絶妙に自分が意図的なレトロとして受け止められるラインにないものが出てきちゃったな…感がある」

 といったように、平成が“レトロ化”されていることに対して、なんともいえない感情になっている人が一定数いることがわかります。

【まとめ】
「昭和レトロ」の次は「平成レトロ」、時代は常に変化し続けますが、流行はまわりに回って受け継がれていくと思うと、なんだかほっこりした気持ちになりますね。皆さんが感じる「平成レトロ」があれば、ぜひコメント欄で教えてくれると嬉しいです♪

(イチジュ)