昭和を代表する国民的スター・福来スズ子の人生を描く連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK朝ドラ)。3月18日放送の第117回では、業界人・沼袋役を演じる中村倫也がSNS上で話題となった。

『東京ブギウギ』のヒットから9年。「ブギブーム」は下火になりつつあり、「スズ子(趣里)と作曲家・羽鳥(草彅剛)のコンビは古い」という記事まで出てしまう。さらに、若手歌手・水城アユミ(吉柳咲良)が新たなスターとして台頭する。

そんななかテレビ局で打ち合わせを終えたスズ子は、梅丸歌劇団時代の先輩・大和(蒼井優)の夫・股野(森永悠希)と再会。大和と股野の娘がアユミであることを知ったスズ子は、複雑な表情を浮かべるのだった。

年末の歌番組『男女歌合戦』の出演オファーを受け、スズ子がテレビ局を訪れる様子が描かれた今回の放送。その打ち合わせで、業界用語と軽薄な言動が特徴的な業界人・沼袋勉(中村倫也)が登場した。

沼袋役を演じる中村の存在感は視聴者に大きなインパクトを与えたようで、SNS上では「いきなり親父ギャグ言う中村倫也出てきたwww」「前情報ないと中村倫也って分からんww」「中村倫也さんうまいな〜胡散臭い〜」などの声があふれていた。さらに、X(旧ツイッター)では「中村倫也」がトレンド1位となった。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。3月19日放送の第118回では、歌番組でアユミと共演することになったスズ子は、あるお願いをされる。

文/つちだ四郎