[応用編]①サウナの特徴と温度から座る位置を決めよう【とことん楽しむサウナの世界】 初心者は低めの入り口付近へ。熱いのがOKな人は高い場所へ

サウナの特徴を知って、座る位置を決めておくとよいでしょう。ドライサウナは、高いところと低いところでは体感温度で20度くらい違いがあるところもあります。初心者の人は比較的温度が低めの入り口付近で下段に座りましょう。また一番熱いのは、入り口から遠くて一番高い場所です。熱いのが大丈夫な人はこちらに座ってみましょう。

まれに、サウナヒーターの近くは熱いと考えて、サウナヒーターから離れようとひな壇の上の方に座ってしまう人がいますが、高いところはその分熱くなります。このようなときは低い位置に移動しましょう。

※赤外線ヒーターのサウナなどは、近づくと熱くなる場合があります。

[応用編]①サウナの特徴と温度から座る位置を決めよう【とことん楽しむサウナの世界】

【出典】『とことん楽しむサウナの世界』
著者:松永 武 日本文芸社刊

著者プロフィール
お風呂のソムリエ。バスリエ株式会社。お風呂が好きすぎて脱サラ!5万点以上を試したバスグッズマニア。2016年には日本のお風呂文化をユネスコの無形文化遺産へ登録することを目指す。一般社団法人HOT JAPANを設立。温泉や銭湯、自宅のお風呂など、様々なお風呂の楽しみ方を日々探索中。構想10年!極上のサウナ体験ができるサウナ倶楽部・サーマルクライムスタジオを運営。「マツコの知らない世界」(TBS)・「ヒルナンデス」(日本テレビ)などTV出演多数!