『アニポケ』新作で意外なサプライズ

 2023年4月14日から放送開始したTVアニメ新シリーズ『ポケットモンスター』(以下、『アニポケ』)には、「リコとロイの旅立ち」という副題がつき、さまざまな角度から考察がなされています。

 今シリーズから『アニポケ』は従来のサトシを主人公としたシリーズから一新、リコとロイというふたりのキャラクターをメインに据えてストーリーが進行する世界観になりました。そのため、物語冒頭から不明点や謎解き要素も多く、今後の展開に注目が集まっています。

 放送前には、長年続いてきた『アニポケ』のレギュラーキャラクターが一新されたことに対して不安視するファンもいたようですが、筆者が第4話までの展開を見る限りでは空気感も従来のシリーズとは大きく変わらない、今までのファン層にとっても楽しめる作品だと思いました。

 もちろん、従来のシリーズから変わらないものもあります。

 そのひとつがポケモンを中心にした世界観。ゲーム最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』から登場するポケモンたちが中心になっていますが、以前のシリーズから登場しているポケモンにも見せ場がありました。

 初代ゲーム『ポケットモンスター赤』のパッケージを飾り、アニメでもサトシをはじめとした強豪トレーナーたち何人かが使用したリザードンがレギュラーで活躍しているほか、これまでの各地方にいたポケモンたちも登場しています。今後も続々と人気ポケモンが登場することでしょう。

 もちろん『アニポケ』だけでなくゲームにおいてもシリーズの顔となっている「ピカチュウ」も、ストーリーの中心にあるフリード率いるチーム「ライジングボルテッカーズ」の「キャプテンピカチュウ」としてレギュラーで登場しています。

 このキャプテンピカチュウはなかなかの強さを誇っており、敵対する謎の組織「エクスプローラーズ」のアメジオのソウブレイズと互角以上に戦っていました。使用技もかげぶんしん、かみなりパンチ、ボルテッカーを今のところ披露しています。もうひとつの技が何なのか気になるところです。

 なかでもボルテッカーはサトシのピカチュウの最大の技だったこともあり、今回のシリーズで久々に披露して往年のファンを喜ばせました。もっともチーム名に「ボルテッカー」の名前を使っていることから、技の使用は予告されていたようなものでしょうか。

 このキャプテンピカチュウの声を演じるのが、サトシのピカチュウも演じていたおなじみの大谷育江さんです。キャスト発表時、大谷さんの声のピカチュウはサトシのピカチュウだけにしてほしいという声もありましたが、ゲームでも大谷さんの声を使ったソフトがあるので、レギュラーのピカチュウは大谷さんでなければという意見もありました。

 そういった事情からサトシがいない『アニポケ』でひとり続投すると思われていた大谷さんでしたが、物語が進むにつれ、そうではないことがわかっていきます。そして、それはサトシの声を演じていた松本梨香さんの『アニポケ』復帰という可能性もあるということでした

主人公リコの相棒となるニャオハの声は、前シリーズでムサシなどの声をつとめた林原めぐみさんが担当している (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon

サトシ役だった松本梨香の出番があると仮定すると?

 今回の『アニポケ』第1話放送後にTwitterでも話題にあがったのが、リコのパートナーポケモン「ニャオハ」の声が林原めぐみさんだったことでした。林原さんといえば『アニポケ』で長年、ロケット団のムサシをはじめとさまざまなポケモンの声を演じてきた声優です。サトシやピカチュウと同じく『アニポケ』のレギュラーを最初から務めてきました。

 その林原さんが今後もレギュラーとなるニャオハを演じたことは、ファンにとってはうれしいサプライズだったことでしょう。もしかしたら今後は別のポケモンの声も演じるかもしれません。かつて演じたフシギダネやツタージャ、フォッコ、ヒバニーなどにも声を当てるのでしょうか?

『アニポケ』に登場する『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の御三家ポケモンにはひとつの共通点があります。それは、かつて『アニポケ』でレギュラーだった声優が担当している点でした。

 ニャオハは前述のとおり林原さん。ホゲータは、前作でゴウを演じた山下大輝さん。クワッスは、前々作でスマホロトムを演じた浪川大輔さんです。キャスティングは偶然かもしれませんが、これまでのシリーズを振り返っても御三家ポケモンは中心になって活躍したので、重要な役どころゆえにこれまでのレギュラー陣が起用されたとも考えられるでしょう。

 そう思うと、これまでの『アニポケ』でレギュラーを担当したことのある声優が、今後も本作で重要な役どころで登場することがあるかもしれません。シリーズを心機一転させた『アニポケ』には登場しないと思われたレギュラー声優たちの、サプライズ出演が期待できるというわけです。

 なかでも、これまでの主人公だったサトシを演じてきた松本梨香さんの登場を期待したいところ。実はファンの間では有名な話ですが、松本さんは主人公だったことからほとんど他の役を担当したことがありません。唯一、サトシ以外で名前が出たのはロケット団のボスであるサカキのパートナー「ペルシアン」だけでした。

 そう考えると、松本さんに似合うポケモンは……? と思いますが、筆者の予想では思わぬキャラクターを演じるのでは? と推測しています。それはまだ登場していないリコの母親役。予想としては大穴かもしれませんが、前主人公が現主人公の親というパターンはバトンタッチという意味合いでいいかもしれません。もちろん、登場してくれるのならばどんな役どころでもサプライズだと思います。

 みなさんは、もしも前作までのレギュラー声優陣が現在のシリーズに登場するとしたらどんな役柄がいいと思いますか?