本線への合流など道を譲ってくれたクルマに、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるためにハザードランプを2〜3回点灯させる、いわゆる「サンキューハザード」。Xユーザーの溜(@omaeisbad)さんが道を譲ったクルマから思いがけない形で謝意が示されました。これはうれしいですね!

「道譲ったらぬいぐるみが続々と出てきてめっちゃ笑った」と溜さんが投稿した写真。前方のトヨタ・クラウンからぬいぐるみが出てきた瞬間を撮影したもので、「心温まるハザードサイン」「クラウン乗りのくせに優しい世界をもってやがる」「ほっこりする」「これは譲りがいがあるね」と称賛のコメントが続々。33万のいいねがつきました。溜さんに聞きました。

千葉から神奈川へ向かうアクアライン

ーーこの写真は

「千葉から神奈川へ向かう途中のアクアラインで、助手席の友人が撮影しました。トールゲートの手前から海ほたるまで大渋滞で、ゲートの先でみんな譲り合いながら少しずつ合流しているような状況でした」

ーー「サンキューハザード」ではなくぬいぐるみ!「トムとジェリー」のジェリーっぽいですね。

 「合流後に右の後部座席の窓からぬいぐるみを持った手を伸びて、その直後に前が詰まってスピードがゆっくりになったら次々ぬいぐるみが出てきて手を振ってくれました。最初にぬいぐるみが一体出てきたときは、何だ?と驚きつつもかわいいなと和んでいましたが、たくさん出てきたのは予想外でとても面白かったです。ユーモアあふれる素敵な方々だと感じました」

ーーご自身が道を譲られた時は。

「ハザードを何回か点灯させています。ぬいぐるみで感謝を示すのはとてもかわいくて素敵な行動で、真似したいと仰る方がXでたくさんいらっしゃったり、私も車にぬいぐるみを乗せたいと思いました。ぬいぐるみを落としてしまうことも考えられるので、状況を考えて気をつけながら行うことが大切だと思います」

ーー投稿が話題になりました。

「何気なく投稿しましたが、誹謗中傷などが問題視されている中、批判的な反応がない平和なポストになってよかったです。道を譲ってもらったときに「ありがとう」を示す行動は義務ではありませんが、だからこそ気持ちが伝わり、お互いに温かい気持ちになれるんだと思います。譲ってもらえること、感謝してもらえること、どちらの立場になっても相手の気持ちを当たり前だと思わないでいたいですね」

遊び心あふれる振る舞いで後続車の溜さんたちをほっこりさせたクラウンのドライバーさんたち。きょうもどこかでジェリーのぬいぐるみで「サンキューサイン」を送っているかもしれませんね。

(まいどなニュース・竹内 章)