6月17日放送の「所さんお届けモノです!」では、地元住民だからこそたどり着ける“有名観光地の裏名物”を探す企画の第6弾で、東京の新名所・スカイツリー周辺へ!下町情緒の残る押上・向島エリアでレポーターのカミナリが出会ったのは、3人のかわいい“看板おばあちゃん”が商うお惣菜パンとこだわり抜いたあんみつ店、そして能登の香り漂う絶品そばでした。

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!
※6月24日(土)7時29分まで

■ゴボウぎっしりの総菜パンに所さん、絶賛が止まらない!

押上エリアのおしゃれなコーヒーショップで出会った押上歴70年の常連さんが「教えちゃうと...混むのはスカイツリーだけでいいんだよねぇ」と言いながらもこっそり教えてくれたのは、住宅街のパン屋さん「もちよりぱん SAMBA」。

お店を訪ねると、かわいい3人のおばあちゃんが出迎えてくれました。こちらのお三方は、店長の対馬晶子さんの実のお母さまと義理のお母さま、叔母さまという関係だそう。「3人のおばあちゃんで"サンババ"なんです」と楽しそうに店名を教えてくれたおばあちゃんに、対馬さんも「はい、そうなんです」とニコニコ。

お店で扱っているのは、「ガーリックシュリンプパン」(270円)や「お好み焼きパン」(248円)など総菜パン好きの対馬さんが独学で作り上げた30種類を超えるオリジナル総菜パン。漬物入りポテトサラダをパンにはさんだ「漬物ぽてさらパン」(6種・各194円)も大人気!

スタジオへは、所さんの大好きなゴボウを甘からく煮てフランスパン生地にくるんだ「ゴボウマヨチーズふらんす」(270円)をお届け!所さんも一目見て「完璧だよ!パンの完成形だよ」と期待大で、味わって「超〜うまいよ!これ、もっとヒットするよ!」。大絶賛が止まらない絶品パンです!

■売り切れ必至!早朝3時から仕込む手作り絶品あんみつとは?

向島エリアでカフェを営むご夫婦イチ押しの"裏名物"は、スカイツリーから徒歩12分「あんみつの深緑堂」の「深緑堂のあんみつ」(950円・バニラアイス付き)。脱サラ後、和菓子店などで13年間修業した店主・鈴木愼一さん自慢のあんみつは、なんと全部手作り!

寒天は毎朝天草を煮出して冷やし固め、北海道産小豆で煮たあんこは3時間かけて漉し、滑らかな口当たり。国産白玉粉100%の白玉は注文が入ってから茹でていて、もっちりとした弾力が魅力です。これに、沖縄黒糖を煮詰めて作った自家製黒蜜をとろ〜り。

これらすべてを朝3時から一人で仕込んでいるという鈴木さん。その情熱を心ゆくまで味わえるあんみつはテイクアウトもOKで、午前11時の開店後、1日限定50食が昼過ぎに売り切れることもあるという人気ぶり。お店を訪ねる際は、ぜひお早めに!

■フタを開けたら能登の香りが...!名水で作る絶品そば

押上エリアで酒処を営むご主人が「15年通っている」と教えてくれたのが、スカイツリーから徒歩15分のそば&コーヒーの店「長屋茶房 天眞庵」。店主の野村栄一さんは京都でコーヒー焙煎の修業を、その後東京でそばの修業を積んだといい、現在は押上と能登を行き来しながらこだわりのコーヒーとそばを提供しています。

お店を訪ねると、野村さんはちょうど炭火でコーヒー豆の焙煎中。「そばもコーヒーも、水が大事。だから水は能登から汲んできたものを使っています」と野村さん。毎朝5時から手打ちした自家製そばに、希少な能登牛の牛すじをたっぷり使った「能登牛すじそば」(1,350円)が地元で大人気!

そんな「天眞庵」からスタジオに届いたのは、能登で仕入れた天然岩のりがたっぷりの「花まきそば」(1,050円)。椀を開けた瞬間ふわりと漂う磯の香りに所さんも「うわ!すごいいい匂い!なんだこのいい匂い!」とビックリ!

お出汁はあごだしベースのあっさり味。所さんも「うん、おいしい!のりがすごくおいしい。のりの風を楽しんでもらいたいっていう愛情でのりをたくさん入れるんだね」とじっくり味わって大〜満足♪

お店の詳細と、"裏名物度"を番組独自に算出した「トコログ」は番組公式サイトをチェック!


次回、6月24日(土)の放送は...
【街道シリーズ新シーズン開幕!】奥州街道で見つけた新名物!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
6月17日放送回のTVerはこちらから!※6月24日(土)7時29分まで


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。