2024年3月11日(現地時間)、ダイムラーAMGは欧州で新型「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」を発表した。新型EクラスのAMGモデルで、セダンとステーションワゴンに設定される。「メルセデス-AMG E53 4マティック+」は先代Eクラスにも設定されていたが、ベースのフルモデルチェンジに伴いアップデートされただけでなく、パワーユニットも大きく進化している。

待ち望まれていた新型EクラスのAMGモデル

1985年に初代モデルが「ミディアムクラス」として登場したEクラスは、プレミアムセダンの世界的ベンチマークとなっているメルセデス・ベンツの中核モデル。

2024年1月に日本でも発表された最新型の214シリーズは、初代から数えて6代目にあたるが、デザインを一新するとともにパワートレーンをすべて電動化したことで大きな注目を集めている。

新型Eクラスのボディサイズは全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm(E200アバンギャルド・日本仕様)で、ホイールベースを先代より20mm伸ばして2960mmとし、グリーンハウスを後退させた伝統的な「キャブバックワード」フォルムとしている。

日本市場にはセダンとステーションワゴンが同時に導入されたが、パワートレーンは2L直列4気筒ターボ+マイルドハイブリッドの「E200」、2L直列4気筒ディーゼルターボ+マイルドハイブリッドの「E220d」、2L直列4気筒ターボに最高出力129psのモータを組み合わせたプラグインハイブリッドモデルの「E350e」(セダンのみ)の設定)で、ハイパフォーマンスなメルセデス-AMGモデルの登場が待たれていた。

システム最高出力は585ps、0→100km/h加速は3.8秒

今回欧州で発表された「メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+」は、最高出力330kW(449ps)の3L直列6気筒ターボエンジンに、最高出力120kWの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドユニットを搭載。システム最高出力は430kW(585ps)、最大トルクは750Nmを誇り、0→100km/hの加速タイムは3.8秒、最高速度は280km/h(リミッター)に達する。

先代Eクラスに設定されていた「メルセデス-AMG E53 4マティック+」と比べて、さらにパワーアップ(エンジンで10kW/14ps、モーターは104kW向上)。プラグインハイブリッドとなったこともポイントだ。ちなみに、電気モーターは9速AT「AMG SPEEDSHIFT TCT 9G」のトランスミッションに内蔵され、駆動力はFRモデルのような走りも味わえる「AMG パフォーマンス 4MATIC+」によって4輪に可変トルク配分される。

ラゲッジルームのフロア下に積載されるリチウムイオンバッテリー容量は28.6kWhで、満充電時のEV航続可能距離は100kmを超える。EV走行時の最高速度は140km/hで、普通充電に加えて急速充電にも対応する。

足まわりでは、電子制御式サスペンション「AMG RIDE CONTROL」や後輪操舵システム「アクティブリアアクスルステアリング」、電気回生と油圧ブレーキを効率的に組み合わせた「AMGスポーツブレーキシステム」を搭載する

また新しいAMGドライビングプログラムには、「Comfort」「Sport」「Sport+」「Smoothness」「Individual」の5つのドライブモードに加え、2つのハイブリッド専用モード「Electric」「Battery Hold」が設けられている。

典型的なAMGのドライビングプレジャーを提供

メルセデスAMGのマイケル・シーベCEOは、今回のメルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+発表にあたり、「Eクラスは長年にわたってメルセデス・ベンツの最も人気のあるモデルのひとつであり、新しいE53 ハイブリッド 4マティック+でこれをさらに発展させたいと考えています。このモデルは、優れた応答性、優れたドライビングダイナミクス、スポーティなデザインにより、典型的なAMGドライビングプレジャーを提供します。プラグインハイブリッドとして、E53 ハイブリッドは強力なパフォーマンスと効率性を兼ね備えています。電気走行距離が長いため、日常の移動の多くを電気のみで行うことができます。同時に、このモデルには、完全可変全輪駆動やアクティブリアアクスルステアリングなど標準装備されています。私たちはお客様の高い要求にぴったりの車両を提供します」とコメントしている。

なお、現時点では、4L V8ツインターボエンジンを搭載する「E63 4マティック+」の後継となる新型についてのアナウンスはない。

●メルセデス-AMG E53 ハイブリッド 4マティック+ セダン(欧州仕様)主要諸元

●パワートレーン:直6 DOHCターボ+モーター(PHEV)
●エンジン総排気量:2999cc
●エンジン最高出力:330kW(449ps)/5800-6100rpm
●エンジン最大トルク:560Nm/2200-5000rpm
●モーター最高出力:120kW
●モーター最大トルク:480Nm
●システム最高出力:430kW(585ps)
●システム最高出力レーススタートモード:450kW(612ps)
●システム最大トルク:750Nm
●駆動バッテリー容量:28.6kWh
●トランスミッション:9速AT
●最高速:280km/h(リミッター)
●モーターでの最高速:140km/h
●0→100km/h加速:3.8秒
●駆動方式:4WD