1月15日(月)深夜、俳優の山田裕貴がパーソナリティを務めるラジオ番組「山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週月曜24時〜24時58分)が生放送。

1月13日(土)に行われ、多くの豪華ゲストが登場して話題となった番組イベント「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」について振り返る中、DISH//のボーカル・北村匠海との舞台秘話を明かした。

「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」を振り返る山田裕貴

「山田裕貴のオールナイトニッポンX 横浜アリーナ王におれはなる!」を振り返る山田裕貴

「トップバッターのゲストには、DISH//が来てくれました! 本当にありがとうございます。お客さんの心をわし掴んでいました。

僕、裏で聞いたんですよ。『匠海っち、どうやったらいいんだろ? 匠海っちはこういうライブのとき、たとえば自分のライブのときとか、こういうステージで何か考えることあるの?』って。そうしたら匠海っちは『横浜アリーナは空間が広いから、奥のお客さんに伝わる時間差がある。だから、どういう順番で熱を上げていくかをすごく考えるんだ』と言っていたんです。

それを聞いて僕は、『めっちゃプロや……。おい、おい、あなたいくつよ?』と思って。僕は今年34歳、匠海っちは26歳ですよ?若いのに……。何回か輪廻転生した? 本当に。もう、すごいなと思って。匠海っちは『どこで熱を上げるかが重要なんだ』ということを言っていました。

MCでは、『山田裕貴を横浜アリーナ王にするために!』みたいなことを言ってくれて、『あちぃ〜!』と思って。皆さんもちょっと一回、匠海っちのインスタグラムを見てください。めちゃくちゃカッコいいですから。本当に見たらわかると思うんです、この人がどういう人柄かって。

しかも、俳優のときの顔と違うの。これは僕にしかわからないかもしれないけど(笑)。DISH//を応援していたり、匠海っちのいろいろな作品だったり、つまり両方を見て追っている人は気づくかもしれないですが。

本人ですら、『気付かれていない』と思って僕と接しているかもしれないですが、俳優をしているときの顔とアーティストのときの匠海っちの顔、ちょっと違うんですよ」

同イベントでDISH//は、「No.1」「HAPPY」「Dreamer Drivers」「勝手にMY SOUL」の4曲を披露したのち、山田の「一緒に歌いたい!」というお願いを受け、ヒットナンバー「猫」をコラボレーション。

山田が「大好きな曲」という「猫」を、一夜限りの「YAMADISH//」として披露したが、「歌っていたとき、DISH//の他の3人のメンバーさんと1人ずつ目を合わせていったわけですが、みんな優しい目で僕の顔を見てくれました」と言い、最後に改めて「メンバーの皆さんも本当にありがとうございました」と感謝を述べていた。